チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

食事に気を付けている

オットの3番目のお姉さんのお友達夫妻が今チェンマイを訪れていて、旦那さまが日本人だということでオットがいろいろアシストしている。

というのは、お姉さんのお友達はチェンマイ出身のタイ人なので、チェンマイに帰省したら美容院だとか歯医者だとか、自分磨きのために行きたいところがたくさんある。
そして旦那さまはチェンマイが初めてと言うより海外旅行が初めてなので、単独行動が不安。

というわけで、奥さまが用事をしている間に旦那さまをどうするか、というお悩みがあったのだけど、『それなら〇〇(←ヨリミチのオット)がいるじゃないか!』ということになり、観光案内のようなこともしながらお2人に付き合うことになった。

それで1日目の行動中にオットはたびたび画像を送ってくれた。
それによると、いくつかの寺院や遺跡を巡り、昼食はカオソーイだったようで。

そして夜の散策にも付き合ったとのことで、夕食は小市民が特別なときに行くレストラン『Salad Terrace』。
画像は過去の物なのだけど、和食っぽい洋食という感じのメニューが多く、お店のコンセプトとしては『健康のために新鮮な野菜を食べましょう!』といったところ。

コロナ禍前はオットと一緒に何度か行ったけれど、やはり収入が不安定だとなかなか足が向かなくなり、オットは今回とても久し振りに Salad Terrace に行けて、しかもお会計はご夫妻がしてくれたとのことで、それを報告する口も滑らかだった。

で、オットによると『旦那さんは食事に気を付けているんだよ』とのこと。
Salad Terrace で食事をするということは、健康的な食生活を心掛けていて、タイらしからぬメニューのあるお店を選んでのことだったのかな、と思ったら・・・

そうではなくて、旦那さまは海外旅行初心者なので必要以上に警戒していて、生野菜は食べないし、飲み物も氷を入れないで飲むことにしているという、そっちの意味で『食事に気を付けている』のだそうで。

オットが送ってくれた画像で見る旦那さまは『食事に気を付けている』のだとしても、まだ始めたばかり(?)のような体型だし、食事に気を付けていると言われても違和感があったのだけど、意味が判って納得した。

PVアクセスランキング にほんブログ村