チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

良さげな箱が届いた

箱が届いた、というか、箱で届いたという話なのだけど。

というのは先日通販で購入した物が届き、ヨリミチの予想としてはもっと小さな箱で届くと思っていたので中身に対して箱が大きすぎるような気がしたのだけど、開封してみると品物もわりと大きくて『じゃあこのサイズが一応ちょうど良いのね』という感じだった。

で、暦はまだ10月だけれど、年末年始に向けての買い物を考えていて、ということはチェンマイのオットにも送る荷物が発生するということで、その中のひとつが ROYCE' アドベントカレンダー
このお菓子が仕込んであるカレンダーがそこそこの大きさで、チェンマイに送るときにはいつも箱を調達することに苦心する。
郵便局員さんの話によると、箱は無地が好ましいということで、多分それはメーカーの名称やロゴとか商品名が印刷されていると個人間の郵便物だとしても内容物を虚偽申告しているのではないかとか商売用の品物が入っているのではないかという疑いをかけられる可能性があるということなのだろう。
その昔、オットにも同じようなことを言われたことがある。
特に日本語で何かが印刷されていると、たとえそれが単なるデザインであったとしても現地の郵便局員は日本語を理解できるわけではないので箱を開けて中身の確認をされるかもしれない、とのこと。
言われてみれば納得できる話ではある。

なのでヨリミチはタイに荷物を送るときはなるべく無地に近い箱を使うのだけど、ROYCE' の箱(ROYCE'の通販を利用したときに受け取った物)を使うこともある。ROYCE' の箱にはアドベントカレンダーがきれいに収まるので。
でもその箱は深さがあるのでついついいろいろな物を入れたくなり、最終的に送料がかなりかかることになってしまう。

が、今回入手した箱は浅くて平べったい。
去年のアドベントカレンダーを入れたら少々隙間ができたので、そこにオットの好きなコーヒーを入れてみたらものすごくぴったり入った。

アドベントカレンダーの大きさはきっと今年も同じだろうからこんな具合に入れて、あとはドラえもん日めくりカレンダーとフリーズドライみそ汁と、ちょっとした食品を入れれば満タンになるはず。
年末年始用にオットに送りたい物はアドベントカレンダードラえもん日めくりカレンダーなので、この2点さえ入ればあとは隙間を埋めるだけ。
箱が大きいとオマケのほうが大量になってしまって送料が結構大変だったので、今年はこの箱でヨリミチの財布も助かるというもの。

PVアクセスランキング にほんブログ村