チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

帰り道のお楽しみ

今日は例のごとく(?)友達の家に行ってミシン。
途中で猫と戯れたり。
今日は入れ替わり立ち替わり4匹の猫がやって来た。

警戒してるの?と思ったけど、結構リラックスしているらしい。

そんな時間も楽しいのだけど、ヨリミチにはもうひとつ楽しみにしていることがあって、それは帰りに通る駅で本屋に寄ること。
今ではすっかり楽天ブックスでしか買わなくなってしまったのだけど、ネットショップで買う前に実物をパラパラ見て、買うかどうかを決めたり、そうやって本屋に立ち寄っているときに新たな欲しい本に出会ってしまったり。

最近はこの本を買ったのだけど↓

最初にコレを見付けたのは家の近くのセブンイレブン
セブンイレブンで中身も見て『これは買いだな』と思ったのだけど、同じ物を楽天ブックスで探したら似たような物もあって、どちらが本命の物なのか記憶があやしくなってしまったのでその後駅の本屋で確かめたというわけ。

ヨリミチ自身は冷凍保存ってあまり活用しておらず、わりと『食べる分だけ作って食べ切る』タイプ。
野菜やきのこなどは冷凍することによって繊維や細胞壁が崩れて調理の時間が短くて済むとか風味が増すと言われているけれど、個人的には冷凍しないほうの食感が好きなので、わざわざ冷凍しようとは思わないのだけど・・・。

でもチェンマイ生活ではときどき大量の野菜が手に入ったり、作りおきのほうが合理的になる場面などもあったりして、それならこういう本を持っていてもいいかな、ということで購入に至った。

果物のページはなかなか良いかも。

活用できるように頑張ろう。

PVアクセスランキング にほんブログ村