チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

海外旅行保険をどうするか

そろそろ次回のチェンマイ行きを考えていて、自分やオットの予定と航空券の価格を照らし合わせて、どのへんで航空券を予約するのが合理的なのかというところで悩んでいる。

それと、海外旅行保険について。
コロナ禍前までは楽天カードで航空券代を支払えば保険が利用付帯となり、ひとまずそれで OK という感じだった。長期滞在するときは、楽天カードの保険が切れる頃にリクルートカードやエポスカードの『現地での交通機関の支払いに使う』という技(?)で保険を発効させて凌いだり。

しかしこの数年の間にカード会社の規約変更でいろいろと条件が変わり、ヨリミチの場合楽天カードは保険の面では使いにくいカードになってしまった。
ところが auイカードの保険が利用付帯で使えるような雰囲気で、それなら航空券代の支払いにはこちらを使おうかな、という感じになってきた。

エポスカードのほうも規約変更があったのだけど、それはあまりヨリミチの行動パターンには影響はなさそう。

しかもエポスカードは旅行開始日または現地での交通機関に支払いをした日から旅行終了日まで保険が有効になるようなので、それが本当ならかなりありがたい。が『出発から帰着まで』というのは結構ファジーな表現なので、例えば半年間海外に滞在するとして、それを『旅行』と言えば旅行だし、『旅行ではなくて生活です』と言えば生活だし、そのような行動中の事故や病気などにも保険は有効なのかどうか、やや心配。

そのうち『最長〇日』という補足が出現するような気もしないでもない。

PVアクセスランキング にほんブログ村