チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

オットの健康診断

オットが加入している健康保険では、指定病院で毎年1回健康診断を受けることができる。
そのシステムを使えばお金はかからないのでオットは9月か10月に受けるようにしているのだけど、その病院では健康診断は毎週木曜日の午前9時開始ということで、予約は受け付けていない。あくまでも先着順。それで毎回30人が受けられるというのだけど、そんな状態なので9時に病院に着いてもその日の受け付け分は終了していることもある。

先日オットは『今度の木曜日は5時半に起きて健康診断に行きます』と言っていた。
が、前夜はなかなか眠れず1時半頃まで起きていたということで、その時点で翌日の健康診断は諦めたそうで。目覚まし時計のアラームも解除して、スマホのアラームもオフ。
そしてゆっくり寝るぞーっ!と意気込んで寝たら、目覚めたのが7時4分。
健康診断の番号札をもらうのに間に合うのか間に合わないのか、結構微妙な時間。
オットは『行く?行かない?行く?行かない?』と何秒間か葛藤したのだけど、そこで迷っている暇はない!ということで着替えてバイクで家を出た。
そして8時過ぎに病院に着き、総合受け付けで『健康診断に来ました』と言ったら、渡された番号札は28番。

かなりギリギリだけど、間に合ったー。

そして検査結果のプリントをもらったら、なんだかかなり健康。
いろいろな数値も正常値に収まっている。

コロナ禍の影響で仕事は激減し、生活に余裕がないのでこの結果は非常に満足。

で、よくよく番号札を見てみたら、『CHECKUP』であるべき箇所が『CHACKUP』になっている。

これは28番だけがそうだったのか、それとも1番から30番まで全部がそうなのか・・・

タイあるあるすぎて、あぁまたか、という感じ。

PVアクセスランキング にほんブログ村