チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

なるほど繋がってたのか、って話

ちょっとした頼まれ物を作るために、麻生地を購入した。
初めてのお店だったのだけど、扱っている布の幅が通常の生地屋で見る物よりも広い物が多く、きっと特殊な製造ラインがあるのだろうとは思っていた。
そして届いた品物には何かのサンプルらしき物が同梱されていて、最初はそれが何なのか解らなかったのだけど、亜麻仁油だった。

亜麻仁油
そうか、そこには亜麻という文字が。
亜麻仁というのは亜麻の種のことだそうで。

なので麻生地と亜麻仁油は生産過程を逆再生すると同じ地面に辿り着くということ。
ということで、布のオマケに亜麻仁油が付いていたということか・・・。

アマニ油という言葉は聞いたことがあったけれど、そもそも希少で高価な物だし、自分の生活には縁がないものとしてあまり関心を寄せなかったのだけど、麻布を買ったら手に入ってしまった。

亜麻仁油って何から取れる油なのか知らなかったけど、読んで字のごとく、亜麻だったのね・・・。

PVアクセスランキング にほんブログ村