チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

Ponta と au WALLETポイントが連携

来年のいつだったかに、Pontaポイントとau WALLETポイントが連携する、というニュースを見た。
auスマホユーザーとしてau WALLETポイントが着実に貯まっていて、尚且つPontaポイントカードも所持している私の場合はどのようにするのがいちばんお得なのだろう。
Pontaポイントはそれほど貯めたり使ったりしているわけでもなく、実家近くにローソンがあるわけでもない。最寄り駅にはローソンがあるが、そもそもコンビニで買い物をするのだって3カ月に1回程度。なぜPontaポイントカードを持っているのかというと、JALマイレージ登録をするために作っただけ。しかし作ってから6年ほどJALに搭乗することはなく、ようやくJALマイレージを貯めたのは半年前という状況。
以前PontaポイントはH.I.S.のサイトから航空券を購入するときに使えたので何度か使った(あれ?もしかしてこれがPontaポイントカードを作った理由だったか?)が、しばらくしてH.I.S.ではPontaポイントを利用できなくなったのでますます使う機会が減ってしまった。

au WALLETポイントはポイントを移行して使えるはずなので、最近の『○○ペイ利用で○%還元』というシステムにauペイを使おうかな、と思っていたのだけどそういうことにも何か影響が出るのかしら。auは携帯電話会社の『大手3社』ではあるけど、ポイントシステムでは常に遅れを取っている感じだし。
とにかくもう少し様子を見て、日本に戻るタイミングで何をするのが最善なのか見極めないといけない。

PVアクセスランキング にほんブログ村