チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

楽天ポイントでお得に遣り繰り

あくまでも、私はこうしています、という程度のものなので、他にもっとお得な方法はあるかもしれない。

まず、私はネットショッピングはほぼ楽天市場を使う。同一商品がAmazonなどでもっと安く買える場合もあると思うが、ポイントが分散すると管理が面倒になるので私はAmazonなどでは買い物をしていない。
現在、楽天市場の会員ランクはダイヤモンド、楽天カードはゴールドなので、キャンペーンの期間に買い物をすると、結構なポイント還元がある。
楽天市場の買い物ではなくてもカードの利用額決定時に1%のポイント還元があるので、実店舗や他の通販でも極力楽天カードを使い、国民年金の支払いもカード払いにしてある。
実はゴールドカードについては年会費が発生していて、果たしてその分の恩恵を受けているかどうかは未検証なのだけど、年会費分以上のポイントは獲得できているのでマイナスにはなっていない。

さて、本題。
楽天市場以外の通販で、支払いに楽天ペイを選択できる場合がある。そのときはすかさず楽天ペイを選択。すると楽天ポイントが使える。しかも期間限定ポイントも使える。なのでポイントの有効期限が迫っているけど楽天市場で買い物をする予定がないというときに大助かり。

楽天カードの毎月の締め日が過ぎ、利用額が決定すると、その1%がカードご利用ポイントということで付与される。
そして期間や回数の制限はあるが、通常ポイントは支払い額に充当させることができる。なので、この時点で貯まっている通常ポイントを『ポイントで支払い』の手続きで消化させる。少ない月では数百円、多い月では数千円のポイントを充当している。

つまり極論をいうと、楽天市場楽天ペイでの決済時に期間限定ポイントのみを使って楽天カードで支払い、利用金額の案内が届いたら通常ポイントを支払い額に充当させるというのが今のところいちばんお得。
決済時に通常ポイントを使ってしまうと『カード利用』の金額が少なくなり、たった1%ではあるけれど、その後の還元ポイントが減ってしまうのだ。
場合によっては1円、2円のレベルの話になってしまうが、ゲーム感覚であれこれ考えるのが面白い。

PVアクセスランキング にほんブログ村