チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

ポイントサイトの管理

気づけばポイントサイトに結構登録してあり、最近では把握するのが手間になりつつある。自主的に登録したにもかかわらず、コンスタントに貯めたり使ったりしているのは4社くらい。

自主的に登録したポイントサイトとは別に、日本の家のパソコンのプロバイダがSo-netだったということで、以前は自動的にソネットポイントも貯まっていた。毎月僅かずつ貯まっていたが、コンテンツ内でポイントを使って買いたい物がなかったのでポイントはauのポイントに移行していた。

So-netの会員ページに、会員ランクに応じて参加できるゲームがあり、タイにいる間はスマホからアクセスしてときどきポイントを貯めていたのだけど、ある日からゲームに参加できなくなってしまった。
その直前に、スマホでの自動ログインができなくなったので、スマホのシステムの問題か、So-netのシステムメンテナンスがあったのかと思っていた。
日本に戻ってからスマホで数回アクセスしてもやはりゲームに参加できないのでPCからアクセスしてみると・・・
ゲームに参加できる会員ランクが変更されていた。

実は数年前に光回線の会社を変更したときに、So-netの契約を見直さざるを得ず、メールアドレスのみの契約にした。暫くは簡単なゲームには参加できたが、So-net側も規約の見直しをしたらしく、メアド契約程度の顧客ではゲームの参加資格がない、ということにされてしまったようで。
まあ、それほど入れ込んでいたわけでもないし、ポイントがザクザク貯まる状態でもなかったので、もしかしたらこれがSo-netとお別れするきっかけになるかも、と思っていたのだけど、、、

ところが先月、日本にいるときにたまたまかかってきた勧誘の電話があって、思ったよりも良い条件でSo-netのプロバイダーに再登録できそうな話をされたのだ。そんなことを言われると、今はメアドはSo-netのをわざわざ残して使っているのだから、いっそのことプロバイダーも再びSo-netに切り替えて、今使っている光回線を引いたときに強制的に入らされた某プロバイダーを解約してすっきりしたいような気がしてきた。
だけど私が不在のときにモデムの交換(業者が来る)の立ち会いを親に任せても、親も業者も不安だろうから自分がいるときにやりたいのだけど、わたしは暫くタイに滞在するし、しかも期間が長いので今回この話はお預け。

そしてポイントの悲報(?)はもうひとつ。
以前はauショップau WALLETプリペイドカード所有者が参加できるガチャがあって、月に3回トライできた。
それが、先月久々にショップに行ってみたらガチャは終了していた。5月31日で終了、ということだったので、私が前回タイに行ったのとほぼ同時に終了し、タイから戻ってきてからauショップを覗かなかったのでその情報を知らず、だいぶ遅れてショックを受けたというわけ。
HPを見てみたら、お知らせはずいぶん前からされていたし、そもそもだいぶ前に終了するはずだった顧客サービスが延長されていただけなのだから、実際は延長分をありがたく使わせていただいていた、と言うべきか?
だけど月3回のガチャはちょっとだけポイントを補充したいときに結構便利だったので、終了してしまったのは残念。
でも管理すべき案件がひとつ減ったというのは喜ぶべきか?いや、でもauポイントはガチャがなくてもauスマホを使い続ける限りは毎月貯まるものだし・・・。
実は今年新たに作ったエポスカードのポイントはauポイントに移行して、それをauウォレットプリペイドカードにチャージして実店舗の買い物で使っている。エポスカードは海外旅行をする身にとってはとても良心的な条件で保険を利用できるので、当面解約する気はない。エポスカードを普段の支払い手段として使うかどうかはさておき、持っている限りはポイントが貯まってしまう可能性はある。でも私の生活ではエポスポイントとしてマルイなどで使うよりはauポイントに移行して使うほうが可能性大なので、そのためにauウォレットプリペイドカードは持っておくべきであり・・・。
auウォレットクレジットカードも持っているのでプリペイドカードは必要ないかな、と思ってみたりしたのだけど、ポイントをチャージして使えるのはプリペイドカード。んー、こうなると、どちらかと言うと不必要なのはauウォレットクレジットカードのほうになってしまう。
クレジットカードはプリペイドカードよりポイント還元率が高かったので一時期スマホ料金の支払いに使っていたが、今はスマホ料金の支払いは他のカードでしているし・・・。

今度日本に戻ったら、ポイントサイトやカード類をどうするか、有効期限なども見ながらまた考えようと思う。

PVアクセスランキング にほんブログ村