チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

タイの銀行 - キャッシュカードの暗証番号が6桁に

タイのキャッシュカードの暗証番号は以前は4桁だったのが、しばらく前から6桁にするように案内があり、今は移行期間。
多分、今、新規に口座を開いてキャッシュカードを作ると6桁の暗証番号を登録するようになっているのかも。
既にキャッシュカードを持っている場合は、銀行の窓口に行って暗証番号の変更をする必要がある。今のところまだ4桁でも使えるが、来年の夏あたりには6桁のものしか使えなくなるのではないか・・・という状態。『いつまでに』というのがイマイチわからないので、早めに変更するべく、銀行に行ってきた。

カウンターで『キャッシュカードの暗証番号が4桁なので6桁に変えたい』ということを伝え(というか、オットに伝えてもらい)、通帳、カード、パスポートを提出。
行員がパソコンなどで何か作業をして、暗証番号を打つ機械を差し出したので、まずは古い番号を入力。
そして何やらプリントした物を差し出され、『ここにサインを』と言われたので日本語(パスポートと同じ文字)でサイン。
しばらくして、また暗証番号の機械を出され、今度は新しい番号を入力。
すると行員は最初に提出したキャッシュカードにパンチで穴を開けて廃棄処分し、新しいキャッシュカードを発行した。デビットカードの機能も付いているカードだったので、もしかしたら有効期限が更新されたかもしれない。(古いカードが処分されるとは思っていなかったので、古いものの期限を確認していないため真相はわからず)
カードの署名欄にサインをして手続き終了。

バンコク銀行、前のキャッシュカードは青色だったのが新しいのは白色になった。
単なるマイナーチェンジなのか暗証番号変更済みのしるしなのかはわからない。

PVアクセスランキング にほんブログ村