チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オットの断捨離

オットを断捨離、ではない。オットが断捨離をしている話。 コロナ不況沼から抜け出せないオットには時間は余るほどある。ただ時間があるだけだったらオットの性格上落ち込むだけで、何事にもやる気をなくしていたかもしれない。しかし運の良いことに、コロナ…

財布を探す

ヨリミチが日常的に使っている財布は、もしかしたらそろそろ20年手元にあるのかもしれない。 購入したシチュエーションを思い出してみると、2002年には買っていないような気がするが2003年に買ったかもしれない。遅くても2004年には使っていたような気がする…

ヨリミチではなかった

今日は特に何もなく、ブログにはどんなことを書こうかなぁ、なんて思っていたらオットから LINE メッセージが届いた。画像も2枚送られてきていて、私は返事を求められているのだけどイマイチ状況というかオットが言わんとしていることが解らなかったので電話…

寝たいけど寝ないで読む

昨日と今日は頭も身体もフル回転の作業で疲れていると言えば疲れているのだけど、このまま寝ると脳が興奮していて睡眠が残念な質になりそうなので、これから少しゆっくりすることに決定。 こんな本を読んで。 本と言っても中身は漫画でストーリーが進む。 楽…

オットの神様が光った

夕方、オットから LINE の音声通話の着信があった。が、ヨリミチのスマホは充電中だったし仕事で手が塞がっている状態だったので出ないでいたら、何度か繰り返して発信してきた。手が空いてから画面を見たら、音声通話の着信だけで、用件がわからない。どう…

返ってくる・・・らしい

何度かブログの文章内に書いてあることだけれど、ヨリミチは2020年3月下旬に急遽チェンマイから日本に戻って来た。そのときは2019年11月上旬にチェンマイに渡り、タイ人の家族(オットの配偶者)としてのビザ申請をしてそれが発給されるとして、その後日本に戻…

今日のモヤモヤ

たしか昨日のネットニュースで読んだのだと思うけれど、マサカリ投法で名を馳せた元プロ野球選手の男性が空港で女性検査員に暴行して~ということ。金属探知機に何度か引っ掛かってスムーズに通過できなかったことに腹を立ててキレた、ということなのだろう…

オットの糖尿病疑惑

先週某日、オットの家がある団地(ムーバーン)の住民を対象にしたちょっとした健康診断があった。ヨリミチは事前にそれを聞かされていなかったので、その日の気まぐれでオットはその会場に行ったのかと思ったのだけど、実は事前告知はあってその開始時刻は朝…

支払いは全額ポイント

昨日の記事にしたあのスリッパ、そういえば支払いは全てポイントだったので実質ゼロ円。 セブンイレブンでスリッパを発見してから購入を考えていたのだけど、直後にこんなお知らせがあった。↓ セブンネットショッピングで nanaco ポイントを使うとその金額に…

スリッパ届く

先月記事にしたスリッパ(サンダル?)が付録の雑誌を今月購入。↓(スリッパを買いたい話)https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/08/31/223150定期購読しているわけではなく完全に付録目当てなので雑誌(というかほぼ冊子)はまだ読んでいないが。ヨリ…

やや予定変更

昨日の話の続き。 今日は楽天市場のポイント付与率が高い日なのでお買い物に心血を全力注入しようと思い、朝食前からお買い物。なぜならマウスウォッシュがお買い得価格なのは今日の09時59分までで、朝ごはんを食べてそれを忘れてしまったら大変なので朝食前…

今日も買い物ネタ

今夜から楽天お買い物マラソンが開催されているのだけど、期間は9月19日20時から9月24日01時59分まで。ちょっと短いような気がするのは私だけだろうか。でも今月前半に良い買い物ができたので満足はしているのだけど、この先の値上がりの可能性を考えると今…

送料対策になったのかナゾ

少し前のことになるが、オットが気に入っている耳栓を買うにあたり、それだけだと送料がかかってしまうので、他の物も購入して送料無料の金額で精算した。↓(耳栓と伸縮棚を買った話)https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/09/06/235908 そして届…

西友の買い物で戦利品

来月から日用品はいろいろ値上がりしそうだし、台所にストックしてあるパスタソースはバリエーションが減ってきたし、ということで土曜日の今日は西友でお買い物。楽天カードで1500円以上支払うとポイント4倍なのだ。 ヨリミチ実家では食事の支度は母任せ。…

母、餅に目覚める?!

昨夜だったか母とテレビを見ていたら、つきたてのお餅のことが放送されていた。 そういえば母はお餅が好きなのかもしれない。祖父が存命だった頃は年末に母のきょうだいは祖父母の家に集まってお餅つきをしていて、幼稚園児だったヨリミチは手伝いは何もでき…

マークが相応しくないような

先月あたりからチェンマイでは豪雨が頻発し、市内を縦断するピン川が氾濫しかけたり(部分的な越水はあったようだ)、浸水被害が出る場所がそこここであったりしたとのこと。オットの2番目のお姉さんの家も目の前の用水路が溢れてしまってこんなことに。↓(家の…

値上がりの秋

(楽天市場のリンクがうまく表示されないかも) 今度の10月にさまざまな物の値段が上がるというのはいろいろな方面から聞こえて来るけれど、今だって充分に生活用品の値上がりは感じている。ひとつひとつの金額の変化は僅かであっても、スーパーマーケットで家…

wise(旧TransferWise)の振込先が変更? など

円レートが下がりっぱなしで上がる要素がない最近、レートの動きを見るのもイヤになってしばらく円・バーツのレートを追いかけなかった。そして先週後半に、何気なく wise のサイトにアクセスしたのだけど、そこで『前回あなたがアクセスしたときから規約変…

結局1枚買っていた

先日の宝くじが当たっていたオットはその宝くじを買ったチェンラーイにお礼参りに行った。 宝くじ当選のお礼でその街を訪れるので、オットの中では『チェンラーイは運の強い街』という位置付けになるかもしれない。なのでまたその街で宝くじを買って来るだろ…

オットのお礼参り - 実行編

先月仕事でチェンラーイを訪れ、宿泊先の部屋番号の数字がある宝くじを買ったら当たっていたオットはお礼参りに出向いた。 長距離運転が好きではないオットはチェンマイからチェンラーイまではバスで行くことにした。↓(チェンラーイに向かう準備の話)https:/…

オットのお礼参り - 準備編

今日と明日でチェンラーイを訪れているオット、目的は宝くじのお礼参り。以前の記事に書いたとおり、お礼の品はバナナ、茹で卵、お酒。↓(チェンラーイで買った宝くじが当たった話)https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/09/07/235849 一昨日は市…

なぜか起きていた

昨夜は自室でラジオをつけたまま寝落ちしてしまって、我に返ったのが深夜2時過ぎ。ついていたラジオのパーソナリティーはあまり好きではない人だったし、起きている理由もないので普通だったらラジオを消すところなのだけど、なぜだかラジオをつけっぱなしで…

この当たりはあの当たりだったのか?!

昨日の記事の宝くじのこと。 タイ人は宝くじが大好きで、年齢や職業に関係なく、大人なら結構な割合で買っているのではなかろうか。抽選日は月に2回、1日と16日で、その日の夜と翌日のテレビニュースはどこの誰が高額当選しただとか、どこの売り場で買ったも…

黙っていられないオット

今日ヨリミチは用事で出掛けていてなかなか LINE の画面を開くことができなかったのだけど、そんなときにオットから立て続けにメッセージや画像を受信した。出掛けることは伝えてあったので未読状態が続くことは向こうも承知していたし、もしかしたら敢えて…

値上げに気付いて慌てた

以前オットに送って使ってもらった耳栓、私は耳栓を使わないのでわからないのだけどオットは使い心地が良いと言っていたく気に入って、もうひとつ欲しいと言われていた。 1980円で送料込みだったので安くはないけれどそれでも使う本人が使いやすいと言ってい…

楽天会員ランクが↓ だけど

先月まではヨリミチの楽天会員ランクはゴールドだったのだけど、この数ヶ月は明らかに買い物の回数や金額が減ったし、楽天市場での買い物に付与されるポイントも前回の規約変更で確実に1割減という状態で、今月はついに会員ランクが下がってしまった。 先月…

捨てる神あれば拾う神あり、ではなく

コロナ禍で2年半ほどまともに仕事がないオットではあるけれど、手に入った時間でそれまで見向きもしなかった植物の栽培をすることになった。 昨年からはチャオームを育ててときどき調理しているし、ガパオも葉っぱを摘んで近所の商店に差し入れて、報酬とし…

やはり列車で運ばれた

気の早いオットはヨリミチに誕生日カードを送ってくれた。 コロナ禍以前はこういうことは送った側の秘密で、受け取る側は突然郵便が届いてびっくり!というのが常だったのだけど、コロナ禍で郵便事情が悪くなったので一昨年からは『送りました』ということを…

それじゃあないんだよな

チェンマイの家は築25年くらいで、設備は当時の最新式。 木造家屋ではないので骨組みや壁は取り敢えず問題はないのだけど、バスルーム(シャワー、トイレ、洗面台がある)の床は結構な劣化が出てきている。 バスルームのいちばん奥がシャワーなのだけど、そち…

手作りジャムをいただいた

先日知り合いからお手製ブルーベリージャムをいただいた。 果実も自宅で収穫したのだそうで、それはそれはフレッシュな風味で、しかも独特の渋みも感じられる絶品だった。 ヨリミチは市販のブルーベリージャムを食べることもあるけれど、なんか甘すぎるしペ…

PVアクセスランキング にほんブログ村