先月まではヨリミチの楽天会員ランクはゴールドだったのだけど、この数ヶ月は明らかに買い物の回数や金額が減ったし、楽天市場での買い物に付与されるポイントも前回の規約変更で確実に1割減という状態で、今月はついに会員ランクが下がってしまった。
先月の中頃から危ないな、と思っていたのだけど、そこで無理やり買い物を前倒ししてポイントを稼いでも延命(?)はせいぜい1~2ヶ月だろうと思って無駄な抵抗はやめた。
最盛期に比べると獲得できる楽天ポイント数は減っているのでゴールドランクをキープするには買い物の金額を上げるか、新たなサービスに加入するか、ということが必要だったのだけど、ゴールドランクから陥落してプラチナランクになってもそれほど困ることもないという結論に至った。
↑(全ポイントがランク査定の対象なのではなく、『ランクアップ対象』のポイントのみ加算して判定される)
思い返してみればコロナ禍以前は年に何度かはチェンマイへの航空券を楽天カードで決済していたのだから、それがない今は獲得ポイントが減って当然なのだ。
しかも以前はオットからの頼まれ物もあったので楽天市場にとってヨリミチは良い顧客だっただろう。今はコロナ禍でオットの買い物熱も下がっているので、そのへんも大いに関係ある。
楽天の会員ランクが下がってしまったのでポイントの倍率も下がってしまう場面もあるのだけど、少し前にこんなものを見付けた。
↓
楽天ブックスで購入した書籍のレビューを投稿すると15ポイントもらえる、というもの。
電子書籍は除くとか、販売終了のものは対象外とか、注意すべきルールはあるものの、1ヶ月に10冊までがポイント獲得の対象になる。
過去に遡ってレビューを書くこともできるので、それなりにアクションを起こせば会員ランクが下がって獲得できなくなった分くらいのポイント数になるかな・・・いや、ちょっと足りないかな。
まあ、このキャンペーンも月ごとのエントリーが必要だし、いつまで続くキャンペーンなのか分からないから、取り敢えず今月は10冊分のレビューを書き込もうと思う。
ワンアクションで15ポイント獲得というのはかなり気前の良い条件なので、下手したら来月からは1件で10ポイントとか5ポイントとかになっているかもしれないし。