チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

手作りジャムをいただいた

先日知り合いからお手製ブルーベリージャムをいただいた。
果実も自宅で収穫したのだそうで、それはそれはフレッシュな風味で、しかも独特の渋みも感じられる絶品だった。

ヨリミチは市販のブルーベリージャムを食べることもあるけれど、なんか甘すぎるしペクチンのせいなのか無駄にゼリー状になっていることもあるし、リーズナブルなブルーベリージャムは『ときどきでいいかな』という感じ。
なのでいつか自作したいと思っているのだけど、それには大量の果実が必要。
だいぶ前に鉢植えを実家のベランダで育てようかと思ったのだけど、その頃は植物の面倒さえ見られないほど時間と心に余裕のない毎日を送っていたので断念。

このジャムをくれたお宅では庭の地面に2株のブルーベリーを植えているのだそうで、ことしは豊作だったとのこと。
でも一気にジャムを作れるほど収穫できるのではなく、少し実ったら熟れたものを収穫して冷凍保存、そしてまた熟れたものを収穫して冷凍保存、というのを繰り返してある程度の量になったらジャムにするのだとか。
それでも必要以上の量になったので、ご近所にも『ジャムにするなら自分でやってね』と言って冷凍ベリーをお裾分けしたらしい。

私もチェンマイでは時間があるのでいろいろなジャムを作ったりパンやケーキを焼いている。
なのでいろいろな製菓材料を溜め込んでいるのだけど、日本に戻るときにはクローゼットや冷蔵庫にしまう。
だいたいの場合は帰国の日にちを考慮して材料を購入するのでせいぜいクリームチーズやバターが冷蔵庫に残るくらいで、そういうものはオットに消費してもらったり、オットの手に負えないものはお姉さんに引き取ってもらったりする。

が、一昨年の帰国のときは急に『明後日帰ります』ということになったので、荷物もスーツケースに見境なく詰める感じで、持って帰る物と残してくる物を正確に把握できない状態だった。

荷物がそんな状態なので、食材や製菓材料のことははっきり言って記憶になく、『何かがどこかにしまってあります』という状態だった。

それが先日、ひょんなことからオットがアーモンドのスライスとアーモンドプードルを発掘し、もちろん賞味期限はとっくに過ぎているので処分することに。


オットは自分で食べられるかな?と思ったらしいのだけど、やっぱり怖くてやめたと。
でも勿体ないのでスライスのほうはチョンプーの木に来る鳥の餌にしたそうだ。

本来ならこういうものになるはずだったのに・・・。



PVアクセスランキング にほんブログ村