チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

オットのお礼参り - 準備編

今日と明日でチェンラーイを訪れているオット、目的は宝くじのお礼参り。
以前の記事に書いたとおり、お礼の品はバナナ、茹で卵、お酒。
↓(チェンラーイで買った宝くじが当たった話)
https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/09/07/235849

一昨日は市場でまだ青くて尚且つ形の良いバナナを買ったとのこと。鶏卵も30個買ったので、それは昨日茹でた。
ところが昨日の午後オットに電話をしてみたら、30個のうちの4個が茹でている途中に割れてしまったとのことで、律儀なオットは更に4個の卵を用意したらしい。
それで割れた4個のうちの1個を食べてみたらとんでもなくしょっぱかったということで、何事にもやりすぎ傾向のオットは茹でるときに塩を入れすぎたらしい。
茹で卵がそれだけでは食べにくいほどしょっぱいって、どれだけ塩を使ったのだろう・・・。
それとも殻にひびができて、そこから塩分って浸透するもの?!殻が無事ならそこまでしょっぱくならないのかな・・・。
オットは殻が無事なものは食べなかったようなのでそのへんのことはわからないのだけど、とにかくあまりのしょっぱさにショックを受けたオットはその塩辛い(と思われる)茹で卵をチェンラーイに持って行くことは断念し、現地に着いてからスーパーマーケットで卵を買います、と言っていた。
そしてなぜかバナナも現地で買うと言い出して、理由を聞いたら『大きすぎてバイクの運転が危ない』と。それって、買うときに考えなかったのだろうか。
それと、長距離バスで荷物を預けるときに乱暴に扱われたら困るから、みたいなことも言っていたのだけど、そのへんは私が何を言おうと自分の考えを曲げないオットなので好きなようにしてもらうことにした。
そしてお酒は最初から現地で買うつもりだったらしく、チェンマイのバスターミナルまではかなり身軽な格好で向かうことになった。

が、今朝オットがバスターミナルに着いた頃を見計らって電話をしてみたら、結局茹で卵もバナナも持って来たというのだ。

雨が降っていたから車で向かったと言っていたのでそれが大荷物で出掛けた理由かと思ったら、オットお得意の『夢(に出てきた神様)が教えてくれました』とのこと。
タイではしょっぱい茹で卵というのは珍しくなく、でもそれはアヒルの卵であることが殆んどで、オットが作った鶏卵の茹で卵のしょっぱいバージョンはあまりない。なので神様が『鶏の卵のしょっぱい茹で卵は珍しいから食べてみたいです』と言ったのだとか。
そしてバナナも『大きくてきれいなバナナはいいですね』と言われたので持って行くことにしたと。まあ、これに関しては普段チェンラーイで買い物をしない人がお供えにするきれいなバナナを現地ですぐに買えるかと言ったらそれは難しいと思うので、持って行って正解だと思う。
それにオットが買ったのはきっといつもより高いバナナだと思うので、それを自宅用にしてしまうのはもったいないし。

そしてお礼のお供えの仕方を Google で調べたら、供物にした物は他人に差し上げるのは良いけれど自分で消費するのは良くないということだったので、多分卵もお供えの台に残したままにするのだと思う。

チェンマイはこれから火曜日くらいまで雨続きなので、チェンラーイも同じ感じかそれ以上降ると思う。
お供えをするときだけでも雨が上がっていると良いのだけど。
(↓これはチェンマイの今日の天気)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村