気の早いオットはヨリミチに誕生日カードを送ってくれた。
コロナ禍以前はこういうことは送った側の秘密で、受け取る側は突然郵便が届いてびっくり!というのが常だったのだけど、コロナ禍で郵便事情が悪くなったので一昨年からは『送りました』ということを知らせてタイでも日本でも荷物の居場所を確認できるようにしている。
今回オットはチェンマイ国際空港内の郵便局から発送した。しかも書留で。
オットとしては『Air Mail』と書いたので、そこから目の前にある飛行機に積んでくれることを期待しているのだけど、番号追跡をしてみたら今回もご丁寧に空港からおそらくチェンマイの鉄道駅まで車で運ばれて、そこから列車に乗せられてランプーンの郵便局でチェックを受けてバンコクの空港まで運ばれたようだ。
でもバンコクまでは最速で到達しているので、なんだかとても早くヨリミチ実家に配達されそう。
週明けに受け取ったとしても誕生日まではかなり時間があるので未開封のまま部屋で保管することになるが。
たしか去年や一昨年はオットは現金を使いたくなくて手持ちの少額切手をたくさん貼って郵便を送ってくれた。
今年は郵便局窓口で現金を払ったようなので、オットの心にも少し余裕が出てきたのかな、と思うとこちらも安心である。
たしかに仕事もなんとなーく発生しているし。