チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

wise(旧TransferWise)の振込先が変更? など

円レートが下がりっぱなしで上がる要素がない最近、レートの動きを見るのもイヤになってしばらく円・バーツのレートを追いかけなかった。
そして先週後半に、何気なく wise のサイトにアクセスしたのだけど、そこで『前回あなたがアクセスしたときから規約変更がありましたのでご確認を』というお知らせ画面が出てきた。
以前もそういうお知らせがあったけれど、社名変更だとかヨリミチ程度の弱小利用者(?!)には殆んど影響のない『〇〇バーツ以上の送金のときは~』ということだったので今回もそういうものかと思っていたら、wise社の日本の振り込み口座が変更になったとのこと。
以前は三菱UFJ銀行だったのだけど、そこから PayPay銀行に変わっていた。
ついにネット銀行が正規の振り込み先になるとは、これも時代なんだな~、と思った。

が、よく見てみると、その口座情報は口外しないで下さい、というような注意書きがあるし、以前はあった『振り込みの際に名前の前に会員ナンバーを入れて下さい』というのがなく、PayPay銀行の口座情報と共に『これは専用の送金先となります』のような文章が表示されたので、wise の着金方法に何かしらのアップデートがあって会員ナンバーなしでも送金主を特定できるシステムになったのか・・・

詳しいことはわからないけれど、トラブルになっても嫌なので当面の間は送金時に会員ナンバーも入力しておこうと思う。

それから、振り込みの意思確認をする手順のところで『北朝鮮の核開発に関する送金』とか『ロシアまたはベラルーシの兵器に関わる送金』などの要注意項目に該当しないかどうかの確認があった。
これも今だから出てくる文言だなぁ、なんて思った。

私の場合はタイ人のオット個人の口座か、将来的には自分自身(タイ人の配偶者/家族)の口座にしか送金することはないので国際的に注視が必要なところへの送金はしないけれど、wise のシステムでは異国の友人とか企業にも送金ができるのでいろいろと気を付けなければならないのだろう。

それにしても日本円のレートが上がる要素がない。
来月からは入国条件が緩和されるような雰囲気だけど、訪日外国人が増えるのなら円高に戻すべくアクションを起こすことはないだろうし。
年内のレート回復は期待できないな・・・。

PVアクセスランキング にほんブログ村