チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

cotta のパンキット、3度目の落選

9月下旬に申し込んだ cotta のパンキット、申し込みの時期によっては抽選の回数は最大で4回になる。
私は4回抽選を狙って申し込んで、現在抽選3回目。もう1回チャンスは残っている。
つまり、3回落選なのだけど、そのお知らせメールが来るたびにひみつのクーポンの案内があったりして楽しい。

f:id:c-m-yorimichi:20201017205857j:plain

申し込みの際にメルマガ受信を許可することが条件だったのだけど、週に何度か届くメールマガジンもそれなりに楽しんでいる。
cotta の商品紹介やセールの案内だけではなくて、パンやお菓子のレシピなんかもあり、製作意欲を刺激される。

菓子製作といえば、先月はシフォンケーキを焼いた。

チェンマイにはアルミニウムのシフォンケーキ型を置いてあって、それだとわりと失敗なく焼けるのだけど、日本の実家にあるのは紙型。(←いずれチェンマイに持ち込もうと思って大量買いしたものの、生活必需品ではないためまだ運びきれず日本に残っている、という状態。)

日本で紙型を使って焼くとなかなか納得できるレベルにならないのだけど、原因がわからず。
f:id:c-m-yorimichi:20201017210124j:plain

もしかしたら気合いを入れすぎて、卵白を泡立てすぎているのかもしれない、というところに思考が落ち着いているので、次はユル~い気持ちで作ってみようと思っている。

PVアクセスランキング にほんブログ村