チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

makro で買い物

makroというのはタイのコストコ的な店舗。
かくいう私はコストコ未経験者なのだけど。
オットは今日、makroで買い物をしてきた。
私たちがmakroに行くときは、だいたい卵を買いたいときで、画像のような30個入りのものを買う。

f:id:c-m-yorimichi:20201021182330j:plain
30個入りのパックは蓋付きと蓋なしがあって、蓋がないほうが少し安い。

それと、他の店舗はわからないが、家からいちばん近いmakroはベーカリーが併設されていて、パン類の多くはそこで焼いているようなので新しいものが棚に並ぶしそこそこ安いので、makroに行ったら何かしら買うことが多い。

f:id:c-m-yorimichi:20201021182717j:plain

今日のオットはあんパンとバナナケーキをお買い上げ。

日本でいうところのメロンパンもあって、円盤形のパンにクッキー生地を乗せて焼いてあり、何年か前に初めて買ったときはそれなりに美味しかった。
しかし年月が過ぎ、去年だったか久しぶりに買ってみたらパンの味が薄くなっているように感じたし、上のクッキー生地も薄~くなっていた。以前は美味しかっただけに、なんか残念。
このメロンパン、タイ語では『クッキーパン』という表現をされている。日本語そのままの『メロンパン』だと誤解が生じるからだろう。

しかし今、オットと私はそれを『クッキーパン』ではなくて『空気パン』と呼んでいる。
だって、膨張剤の作用なのかパンの中は素晴らしい空洞があるし、味はしないし、空気を食べているみたいだから・・・。

タイは乳製品が割高だから、美味しいメロンパンを作ろうとすると結構コストがかかってしまうのはわかるけど、コスト重視で空気パンになってしまったら本末転倒だと思うのだけど。
また元のクッキーパンに戻ってくれないかなあ。

PVアクセスランキング にほんブログ村