チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

現金なやつ

ちょっと前にその存在を知ってから気になっていた TransferWise 、国際送金サービス。
どうやらレートが良く、しかも手数料も良心的らしい。

私はタイに行くときにかなりギリギリの金額しか現金を持って行かないのだけど、たとえば長期滞在中に現金が足りなくなりそうなときにキャッシングを使うよりもお得なのではないかと思っていた。
しかしいつタイに行けるのかわからないので国際送金をあまり現実的なこととして考えていなかったのだけど、コロナ騒動が長引いて私が気軽にタイに行けないということは、オットの身辺の状況としては仕事が激減ということとほぼイコール。なぜならオットの仕事の多くは訪タイ日本人が相手だから。
ということは、わずかながらの収入がある私がオットに送金するのはどう?というところに行き着いた。

と言ってもこれは建前上のはなしで、将来的には私が自分の日本の銀行口座から自分のタイの銀行口座に送金したいので、まず日本の私の口座からタイのオットの口座に送金してみて使い勝手を確かめたい、というのが本当の目的。
たとえば私がタイにいるときに自分の口座間で送金してみて、日本の口座やシステム的なことで不具合があったりした場合には問題解決が難しいだろうし、私が日本にいて同じことをやってみたときに、着金時に何か作業が必要だったりしたら対処できない。それに私のタイの口座はスマホで操作や確認ができないので自分が日本にいる状態ではオットに通帳記入をしてきてもらうことが必要。いずれタイの口座をインターネット対応ができるようにしようとは思っているけど、それがいつになるかはわからない。

というわけで、オットに『あなたの銀行口座に TransferWise というシステムで送金したいんだけど・・・』という話を持ち掛けたら、通帳の画像を秒速で送ってきた。
その話をしたとき、オットは自分でバリカンを使って髪を切った直後で『これからシャワーを浴びます』という状態だったはずなのに。切った髪が体に付いてチクチクする~、なんて言っていたのに。まさしく現金なやつ。

まあ、近いうちにボチボチやってみよう。最初は個人データの登録などが必要だそうだから、少し時間はかかるみたいだけど、その後がラクになるなら試してみる価値ありかな。

PVアクセスランキング にほんブログ村