チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オットの携帯電話にまつわるわからないこといろいろ

オットが携帯電話の番号を変えたのは以前の投稿のとおり。 しかしそれ以降、いやそれ以前から、私にはわからない(理解できない)ことがいろいろある。オットが新しい番号を手に入れたときの『その店舗にたまたまエラい人がたから滞りなく手続きが済んだ』とい…

ヘンかもしれない日本語

今まであまり気にしないでいたので見過ごしていたけど、もしかしてこの『chamichi』って茶道(さどう)ってこと? 記憶は定かではないけれど、この店舗、チェンマイ市内でも見かけたような。因みに画像はチェンマイ郊外のショッピングモールで撮影したもの。タ…

親戚が入院した

とある火曜日。 夕方からオットが娘と何度か長めの電話をしていて、熱はあるの?とか何か買って行こうか?みたいなことを言っていたので、てっきり娘の具合が悪いのかと思っていた。 1ヵ月くらい前も、娘が大学からの帰り道に貧血のような症状(だと思う)でクラ…

自己紹介的な、あれこれ

この記録ブログは『私』の立場で書いていて、チェンマイでのできごとではある程度登場人物が絞られのるので、そのへんを整理。私のオットは5人きょうだいのいちばん下。 姉が3人、兄が1人。 両親はともに亡くなっているので私は会ったことがない。姉R - 長女…

2020年2月22日

2020年2月22日、占いや迷信が大好きなオットが言うには、今日はとてもパワーのある日なのだそうで、良いことはものすごく良く、悪いことはものすごく悪くなるのだとか。私はそんなことはあまり気にしていなくて、ただ単に数字の種類が少なくてすっきりしてて…

タイ - 小中学生の通学事情

タイでは小中学生の通学送迎を親がするか、業者に頼むケースがほとんどで、徒歩や自力(自転車など)通学というのはまず見かけない。 チェンマイでは学区というものがあるのかないのか、自分に子供がいないため真剣に調べたことはないが、やや遠くても評判の良…

Point Town - リンク貼ってあります

お気に入りのポイントサイトについてお知らせ。 このPointTown(ポイントタウン)というサイトは、毎日アクセスすると、とにかく貯まる!という印象。 日本時間の00:00が日にちの切り替わるタイミングなので時差のある場所に滞在しているときは注意が必要なの…

お手製タイ菓子をいただく

2軒先の奥さま、ちょっと前に果物をお裾分けしたお礼にとお手製のお菓子をくれた。 あ、持って来たのは旦那さまだった。 カノムトム(ขนมต้ม)という、粉を練って餡(といっても小豆ではなくココナッツ)を入れ、茹でたもの。 日本の白玉団子に詰め物があるイメ…

車で出掛けるほうが日焼けする怪

普段、市内に出掛けるときはオットのバイクの後ろに乗って行く。 私はタイのバイクの運転免許を取りたいのだけど、日本の運転免許も持っていないし、オットやオットのお姉さんからは『タイの道路は状態が悪いし他の運転手のマナーが悪いからそこで走るのは危…

ポイントサイト - moppy

毎月恒例のテーマ、お気に入りのポイントサイト『moppy』について。私は現在海外に滞在していて、ルーターなども所持していないため、常にネットに接続できるわけではない。 ただ、外出すればカフェや食堂などで Free Wi-Fi に接続できる機会は多い。そうい…

未知の世界を行く

チェンマイ生活も4ヵ月目に入った。 これは自分史上最長。 それこそ未知の世界なので、何かが起こるのか起こらないのか、楽しみなような心配なような。前回の滞在、昨年の夏は6月初旬から8月下旬の約3ヵ月だった。それも当時の自分史上最長期間。 そのときの…

白い卵はアヒルのたまご

卵といえば日本では鶏卵が主流だけれど、タイではアヒルやウズラの卵も同じくらい食べられているのではないか?という印象。 特に中華系菓子の黄身餡はアヒルの卵のようで。市場などで目にする白い卵もアヒル。 鶏卵は茶色い殻のもの。よく『白い殻のゆで卵』…

空飛ぶ空心菜炒め

先月ピッサヌロークに行くということになったときに、オットが『飛ぶ空心菜があるよ』と言うので『料理する人がお皿に飛ばすやつ?』と聞いたらそうだという。 少し前に日本のテレビでバンコクの空飛ぶ空心菜炒めを見たのでそういうのを想像していたのだけど…

タイの和食人気について

タイには『和食、日本人が食べている食事はヘルシー』という思い込みがあるようで、健康志向が高まっている近年、バンコクなどで日系や日本食系の飲食店が繁盛しているのもそのせいかもしれない。 チェンマイでも、ラーメン、(日本式の)カレー、天ぷら、かつ…

クレジットカードが更新されそう

以前の投稿で、使用頻度が極端に低いクレジットカードは財布に入れておかずに実家の引き出しに眠らせてあり、未使用状態が一定期間続いたのちの更新停止(継続終了)を待っている、というのを書いたと思う。 記憶をたどっていくと、そのカードを最後に使ったの…

電話番号の変更を入国管理局に伝えたはよいが・・・

オットの仕事の合間に、オットが口座を持っている銀行をハシゴして電話番号変更の手続きをした。 日本だと自分が口座を作った支店でのみ変更可能という銀行が多いと思うが、タイでは同一銀行ならどの支店でも可能というケースが多いようだ。それで、その間に…

たまごっちから犬へ

4年くらい前、オットの親戚と3泊くらいの旅行をした。 オットのお姉さんと従姉妹、そのパートナーや娘といったメンバーで、バンにぎゅうぎゅう詰めになってバンコクの南東方面のラヨーンという町まで。 皆さんは気心の知れた間柄というか、全員がきょうだい…

洗濯ネット、色ち買い

チェンマイでは、去年あたりからB級品を大量に販売するホームセンター的な店舗がいくつかオープンした。その名も『MR. D.I.Y.』。私が知っているだけで3店舗ある。 先日訪れたピッサヌロークにもあったので、きっとタイ全土に急展開しているのだろう。以前買…

入国管理局に電話番号の変更を届け出る

オットの電話番号が変わり、以前の番号は今月の下旬までSIMカードが有効なので使えることは使えるらしいのだけど、何しろオットのiPhoneがSIM2枚非対応なので実質は新しい番号しか着信することができず、私のビザの件で入国管理局から電話があるといけなので…

オットが携帯電話番号を変えた

今は私のビザ待ち状態で、あまり無駄な動きをしたくないというのに、この期に及んでオットが電話番号を変えた。 最近なんだか動きがあやしかったので、思いつきでのことかと思ったのだけど、どうも前々から番号を変えたいと思っていたらしく、自分がほしい番…

PVアクセスランキング にほんブログ村