チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

タイの和食人気について

タイには『和食、日本人が食べている食事はヘルシー』という思い込みがあるようで、健康志向が高まっている近年、バンコクなどで日系や日本食系の飲食店が繁盛しているのもそのせいかもしれない。
チェンマイでも、ラーメン、(日本式の)カレー、天ぷら、かつ丼などの人気があるのは味がどうのこうのと言うよりは健康に良いという都市伝説のおかげかもしれない。
寿司や刺身という言葉ものもメジャーになりつつあって、『高いけど健康的な食べ物』という認識をされているようだけど、タイ人に人気なのはサーモン(おそらくノルウェー産)とカニカニカニカマ。巻物で人気なのはカリフォルニアロール的な、とびっこが回りについているもの。それにマヨネーズをたっぷりかけて食べる。そういうもののお皿には、どういうわけか天かすが敷き詰められていて、それも美味しそうに食べていたりして。

これらのどこがヘルシーなんだか、わたしにはさっぱりわからない。
それでもタイ人からの人気が衰えないということは、そういう状態でも一般的なタイの食事よりはヘルシーっていうことなのか?!

PVアクセスランキング にほんブログ村