チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

車で出掛けるほうが日焼けする怪

f:id:c-m-yorimichi:20200213122712j:plain
普段、市内に出掛けるときはオットのバイクの後ろに乗って行く。
私はタイのバイクの運転免許を取りたいのだけど、日本の運転免許も持っていないし、オットやオットのお姉さんからは『タイの道路は状態が悪いし他の運転手のマナーが悪いからそこで走るのは危なすぎる』といって反対されている。
そんなわけで自力で市内には行けない。
家のある地区発着のバスもあるけど、いつの間にか本数が減っていて(時刻表の上書きはされず)、しかも運転手やバス事務所の気まぐれで出発するような状態なので、出発時刻もわからなければ、市内のバス停を何時に通るのかもわからない。しかも以前、オットが町外れのバス停で待っていたら、バスはそこまで到達せずに手前でショートカットして運行していたというのだから全くあてにならない。

私もタイの交通インフラの悪さはわかっているし、交通ルールを守らない運転を見かけるのは日常茶飯事なので、オットがいくら安全運転をしても、いつ事故に遭遇するかわからない。そんなときのために、バイクに乗るときは必ずジーンズ、靴下、スニーカー、長袖の上着を身に付けるようにしているし、オットにもそうしてもらっている。大きな事故では何の助けにもならないかもしれないが、何かあったときに半袖・短パン・サンダル履きよりはダメージが少ないと思うので。
そんなわけで、バイクに乗るときに露出しているのは手とせいぜい首が少々。

ときどき何かの都合で車で出掛けることもあるのだけど、そのときは半袖シャツ、ジーンズ、サンダル、のような格好になる。
顔や腕にはもちろん日焼け止めを塗るけれど、足はどうも・・・。やっぱりベタベタするし、足の甲あたりはサンダルのアッパーが直接触れるのでサンダルが変質しても嫌だし。ということで、よほどのことがなければ足に日焼け止めは塗らない。
そんなことをしていたら、足の甲がうっすらとサンダルのデザイン状に日焼けしてしまった。
そういえば以前はそれを気にして、形の違うサンダルを使い回していたのだ。
今ではそんな色気(?)もなくなって横着していたらこの有り様。
でも今さら誰かに足の甲を見せて何かするわけでもないし、まあいあか、のような境地に至っている。

PVアクセスランキング にほんブログ村