チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行き先の決定は支払い方法次第

海外旅行保険をクレジットカードの利用で発動させる件、私がスポンサーになることでオットも一緒に小旅行に行くということになり、運命共同体になるならバスや電車でもいいやと気持ちを切り替えた。それである日の夜はスマホで長距離バスの検索。行き先はメ…

チェンマイ コーヒー&ベーカリー

チェンマイ コーヒー&ベーカリー という展示会に行ってきた。 その看板を見たのは展示会の数日前で、チェンマイの街は数多くの個性的なカフェが頑張っていることで有名なので、これは楽しみ!と思って足を運んだ。会場はデパートに併設されているエキシビショ…

入国管理局から再びの電話

1月のある月曜日の朝に、オットのスマホが鳴った。 前日は娘の保険か何かの件でいろいろ電話をしていたのでまたその件かと思ったら、なんか違った。電話を切ってから、『イミグレーションだった』とオット。 もう書類は全部出したはずだし、何だろうと思った…

髪型騒動

年末の時間がないときに慌てて髪をセルフカットしたのだけど、もうちょっとで終わりというところで時間切れになってしまって実に中途半端な状態で年越しをすることになってしまった。 それはいいとして、その原因となったオットのお姉さんがダメ出しをするも…

リクルートカード(JCB)の海外旅行保険

そろそろクレジットカードの自動付帯と利用付帯の海外旅行保険の期限がくるので、他のクレジットカード(リクルートカード)の『現地で公共交通機関の支払いに利用』して有効になる保険を発動させようと思っていたのだけど、チェンマイって選択肢が究極すぎて…

秘密にするべきかどうか、の後日談

オットがお姉さんにGPSアプリを教えた数日後。 オットは義兄と電話をしたらしい。どちらから電話をしたのかはわからないけど。 すると義兄はお姉さんがGPSアプリの存在を知っているということをどういう手段かで知って、なんだかとても機嫌が悪かったのだと…

秘密にするべきかどうか

私が思うに、オットは機械音痴で、何年も前から使っているiPhoneを使いこなせていない。まあそれは仕方ないとして、ネット検索やSNS投稿などもするにはするが生活や知識を豊かにするレベルではない。 タイはスマートフォン所有率がかなり高いが、オットに限…

『楽しい』を知らなかった

オットの3番目のお姉さんは長年日本に住んでいて、若い頃は日本人と結婚していたり(それで永住ビザを持っているようだ)、離婚してからも自分のお店を持ったりして、今ではタイにいる時間よりも日本にいる時間のほうが長い。 なので日本語の会話はそこそこで…

チェンマイの家の水道事情

先日、バンコクでは乾期の水不足のため(だと思う)に海水を浄水場に送って処理し、水道水として使用したら、水道水がかすかにしょっぱくなってしまった、というニュースがあった。 ニュースでは『しょっぱいこと』にフォーカスされていたようだけど、それより…

ポイントサイト - moppy

毎月恒例のテーマ、お気に入りのポイントサイト『moppy』について。先月はmoppy経由でネットショッピングをしたという話。忘れた頃にポイント付与されるのは喜びが大きいような・・・?! そして今月、まさに忘れた頃に大きなポイントが入ってきた。いつぞやに『S…

タイの政府はレジ袋廃止を推奨しているが・・・

タイでは2020年になったと同時にレジ袋を廃止する商店が多く、セブンイレブンでも通常の買い物では会計後の商品を袋に入れてくれなくなった。 それに先駆けて(?!)昨年の夏あたりから、セブンイレブンのロゴ入りの袋が姿を消し、、、というか、袋からロゴが消…

お礼の品を持って行く

前回の投稿のとおり、私の1年滞在ビザ申請のための保証人としてオットの家の2軒先の奥さまにいろいろご面倒をおかけしたので、オットと私はお礼の品を持って行くことにした。 オットが言うには『豪華な贈り物』が必要なんだそうで、普段からタイのスーパーマ…

意表を突くタイミングで入国管理局職員がやって来た!

それはあまりにも突然のことだった。 チェンマイの入国管理局に私の『タイ人の配偶者としてのビザ』を申請し、オットの追加書類を提出した翌々開館日の午前中に、オットの携帯電話が鳴った。 私は『なんか知らない人と喋ってるみたい。荷物の配達でも来るの…

タイ・チェンマイの入国管理局(イミグレーション)で家族ビザを申請する

夏に1度トライしたが棄権(?!)した事案。 タイ人のオットの配偶者としてタイに滞在する『家族ビザ』を申請する話。 日本では外国人に1年とか5年とか永住などのビザを出すが、タイでは基本的に1年。結婚していても、子供が何人いても、外国人は1年ごとにビザの…

タイ人のハッピーバースデーソング

日本でもおなじみのバースデーソングはタイにも存在していて、メロディも歌詞もほぼ同じ。ん? ほぼ・・・??日本でのものはカタカナ表記にすると ハッピーバースデー トゥ ユー ハッピーバースデー トゥ ユー ハッピーバースデー ディア ○○~ ハッピーバースデー…

タイ入国後のTM30というシステム

タイにある程度昔からあった法律で、外国人が宿泊するときには宿泊施設が入国管理局に外国人の氏名などを届け出なければならない、というのがある。 その書式が『TM30』なので、ティーエム30(英語)とかトーモー30(タイ語)と言っている。ホテル等の宿泊施設で…

タイ - 新年の説法集会

地区の集会場の広場で大晦日の宴がいつまで続いていたのかわからないが、1時半に目が覚めたときはもう静かだった。 広場の隅には翌朝に行われる托鉢・説法集会の準備で、折り畳みテーブルや椅子が積み上げられていた。オットによると、元旦にお坊さんに来てい…

PVアクセスランキング にほんブログ村