チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

行き先の決定は支払い方法次第

海外旅行保険をクレジットカードの利用で発動させる件、私がスポンサーになることでオットも一緒に小旅行に行くということになり、運命共同体になるならバスや電車でもいいやと気持ちを切り替えた。

それである日の夜はスマホで長距離バスの検索。行き先はメーホンソンということにして、バス会社はひとつ(PREM PRACHA社)しかなかったのだけど、直接予約できるサイトではJCBは使えず。でも他の予約サイト経由ならJCBで支払えるというのがわかったので必然的にそちらから予約を入れた。
必要事項を入力し、支払い画面へ。
クレジットカード番号を入れ、セキュリティーコードを入れるところまで来た。
そしてenterキーを押して待つこと数十秒。
なんかわからないけどエラーが出た。
他の画面を出してクレジットカード会社のQ&Aを見てもエラーの理由と解決方法がすぐにはわからず。
海外のサイトにクレジットカードの情報を何度も入れたくないのでひとまず諦め、行き先を変えることにした。

そして翌日。
国鉄チェンマイ駅に行き、ピッサヌロークまでの往復用切符を2人分購入。
前夜のクレジットカードのエラー問題があったので支払いのときはドキドキしたが、暗証番号を入れても特にトラブルはなかったようで、すぐに乗車券が発券された。
乗車券が発券されればこっちのもの!?
本当は、往路はカードで、復路は現金で支払いたかったのだけど、そんなことをオットに言ったら話がややこしくなるだけなのでとにかく支払いを終了させた。
その翌日になっても駅やカード会社から何も連絡がこなかったので、支払いに問題はなかったのだろう。

海外でJCBは使える場面が少ないというのは今まででも経験済みだったので覚悟はしていたけど、エラーが出たときは少し焦った。
実は日本にいるときに忙しさにかまけてこのカードのサイトをあまり確認しなかったのだ。海外で使うためには何かの設定が必要なのかもしれない。でも日本のスマホ使用料の支払いや通販で何度か支払いをしているので、カード自体が無効ではないのはわかっていた。
なのでインターネット予約で使えなければ国鉄駅、そこでも使えなかったら空港かどこかの航空会社カウンター、それでもダメなら日本の航空会社予約サイトで使おうと思っていた。

今後もこのカードは海外旅行保険のために海外滞在中に使うことがあると思うので、またそういう時期がきたら時間に余裕をもって交通手段や行き先を考えようと思う。

PVアクセスランキング にほんブログ村