最近の話題はコロナウイルスのことばかり。
むやみに恐れてはならないけれど、やはりリスクがある行動は避けたい。
そんなわけで、オットともスーパーマーケットなどの閉鎖空間や観光客が多い場所にはあまり行かないほうがいいね、と話している。
それで、コロナウイルスも恐いけど今の時期はPM2.5も気になるよね、ということを言いたかったオット、『ピーエム ニー テン ファイブ がナントカカントカ』と話をして、言い終わってから『あ、ファイブは英語だった』と。
オットには日本語も英語も外国語だからか、ときどき会話(単語)の中で混ざることがある。
2~3日前からは明らかに危険な空気の状態で、家の前の道路に目をやるだけで、そこの空気が黄色っぽいのがわかる。
なのでさすがのオットもジョギングは控え、なるべく外に出ないようにしている。
以前だったら空気の霞みは焼き畑の煙害がメインで、よく灰が降ってきたものだけど、今はほとんど灰を見かけない。やっぱりピーエムニーテンファイブ的なものが多いのかもしれない。
2月29日にはタイの気象庁のようなところから『夏が始まりました』宣言があり、急に暑くなった。しかも5月までは乾期なので雨は期待できない。だけど昨日の日中はバンコク周辺で1時間ほど雨、そして夜にはチェンマイでも雨。これで空気中に漂っているコロナウイルスやピーエムニーテンファイブが洗い流されるといいのだけど。