チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

これからどういうことになるの? コロナウイルス

コロナウイルス騒動で、先月後半あたりからタイ人の間ではついに『日本に行ったら感染する』とか『日本に行ってはいけない』のような発言がされるようになった。そして『寿司、刺身のような生の魚を食べてはいけない!』のようなことまで。生の魚介類はウイルスがたくさん残っているから危ない!と。それ、違うウイルスじゃない?

その発言はSNSだけの世界なのか、実際に町行く人もそういう会話をしているのかはわからないが、日本を旅行してコロナウィルスに感染したタイ人が日本で寿司を食べただとか刺身を食べただとか、そういう報告をしていることから始まっていると想像できる。
まったく、今までは日本に行って寿司だの刺身だのカニだのを食べた自慢をしていたはずのタイ人が、これからはまるで病原菌扱い。
SNSでは『健康を守るために日本食を食べないでください』のような投稿がかなりあるらしい。
そもそも日本人だって毎日寿司や刺身やカニだけを食べているわけではないし、タイ人旅行者だってそうだったのではないか?それに日本人は体調の悪いときに生魚なんて食べない。おそらくそういうことも考えずに日本食は悪、刺身は悪、のような発言がされている。
しまいには東京のタイ大使館までもが『生の魚介類はウイルスが残りやすいので加熱したものを食べるように心がけて下さい』のような発表をした。でもそれだって、コロナウイルスに限らず、実に一般的な話だと思うのだけど、そのへんはどうなの?

コロナコロナって言って、日本人や日本食を遮断する方向にもっていくなら、コロナウイルスの発生源は中国とされているのだから、同時に中華料理も排除したらどうなの?と言いたい。

そしてタイの保健省からのお知らせとして、日本や中国、韓国などのコロナ肺炎多発国(というのか?)から入国した人は自宅や宿泊施設で14日間自己観察し、人の大勢集まるところには出向かないよう努めてください、とのこと。
タイ在住者なら14日間のお籠りも可能だろうが、たとえば日本からの4泊5日のツアー参加者などはそもそも無理な話で、そういう場合はどうしたら良いのかがわからない。このお知らせも強制ではなく要請である、というニュアンスなので各自の判断に任せるというところなのだろうけど、受け取り方は人それぞれなので各地でトラブルが発生しているよう。

先日は○度の温度でウイルスは死滅するだとか生姜の汁を飲むと効くだとか、説得力に欠けるデマがタイでも飛び回っていて、オットは私にあれこれ教えてくれた。私はそういうものに踊らされるタイプではないので鼻で笑ってしまったら、なんかものすごく険悪な雰囲気になった。未知のウイルスは健康状態だけでなく夫婦仲まで悪くするのか。

本当にいい迷惑。
早く薬やワクチンができないかなー。

PVアクセスランキング にほんブログ村