チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

ジニエブラを使ってみた

今回のタイ滞在前にちょっと知りたいことがあって旅行の達人と思われる人のブログをいくつか読んだのだけど、そこでジニエブラというものの存在を知った。
使用者の声として、スポーツブラのような形状でホックがなく、全体をホールドしてくれるのでラクなのに形をキープできるとか、ワイヤーがないので痛くないとか、いろんないいことが書いてあった。
旅行の達人がブログに書くくらいだから、私も年に何度かしか飛行機には乗らないけれど使ってみる価値はあるかな、と思って、お試し感覚で購入した。

サイズはSMLで振り分けられており、チャートがあるのでそれで判断する。私の場合、購入時点でやや体重過多だったのでMかLかで迷ったのだけど、下着がキツいというのはあってはならない状態だと思ったし、両親の体型を考えると年齢を重ねるにつれて痩せていく家系でもないな、ということでLを選択した。
日本にいるときのネット通販だったので注文後すぐに届き、早速試着することにした。
そのときの感想。

たしかに、全体的にホールドされる。でもバストだけではなくて、私の感覚としては脇のやや後ろから前面の広い範囲を。
アンダーのゴムの幅が広いので、バストのかなり下から装着感がある。私は普通のブラのほうがラクに感じた。
背中側はジニエブラのデザインが脇の上下幅が広いので、必然的に背面を覆う面積が広くなる。私は肩甲骨の自由が欲しいので、ちょっと窮屈に感じた。普通のブラでも後ろがU字形になっているものは好みではない。なので肩甲骨にバッチリ被ってしまうジニエブラは肩甲骨の解放感がなくなって重苦しい感じ。
一説によると、猫背の人は軽く矯正されるような着用感で姿勢が良くなった、というケースもあるようなので、この上半身を広く覆う設計が一定数の人には効果的なのだろう。
生地の面積が広いという意味で、暑くてかなり汗をかきそうな日は汗取りインナーになってくれることを期待して着用している。
個人的には背面がY字形になっていれば再び購入してみるかも。

あ、それで飛行機に乗って思ったことは、べつにジニエブラじゃなくてもいいかな、ということ。
ワイヤーが入っているブラでも(もちろん物にもよるが)機内で苦しい思いをしたことはないし、私の場合は飛行機用にわざわざ用意しなくても、いつもどおりで問題ないなぁ、と。

PVアクセスランキング にほんブログ村