チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

買うまでもなかった収納用品

実家2階の2部屋を使っていた生活から1部屋にダウンサイジングするにあたり、天袋部分が倍増するのでその中に物を収めるための収納グッズを買おうとしていた。

 

c-m-yorimichi.hatenablog.com

が、現実は・・・

大きなエコバッグ的な袋に物を詰めて天袋に並べたら、それでいいんじゃない?ということになった。
天袋はそれなりの高さのところにあるので物の出し入れには踏み台を使わなくてはならないし、地震などで中の物が落ちるかも、ということを考えると重い物は入れられないのでシーズンオフの服とか大きさのわりには軽い物限定で、あまり選択肢はない。
親は扇風機だとかスーツケースなどを入れたりしているけれど、ヨリミチは押し入れに背を向けて仕事をするので急な落下があったら後頭部直撃で命が危ないので重い物は入れたくない。

そしてベッド下の広々したスペースはヨリミチの場合屈まずに入れるので雨戸の開閉も今までどおりにできて問題なし。

だけど箪笥2棹とスチールラックをひとつ入れ、更に吊り下げ用ポールもフル活用しているので既にぎゅうぎゅう詰め。

部屋の真ん中に鎮座している仕事のための作業台は位置を変えない前提で物を移動させているので仮置きの段ボール箱が床に積み上げられていて、仕事のポジションにつくと結構な壁が迫ってくる感じ。
なので段ボールに入っている物はベッド下の箪笥に分けて入れたいのだけど、箪笥の中身をまだ精査できておらず。

やはりネックなのは箱詰めされた『いずれタイに運び込みたい物』がかなりあることで、そういう箱は奥まった場所にはしまい込みたくないし、かといって出しっぱなしにできるほどの余裕はないし・・・。
親と相談して納戸に置かせてもらうか・・・悩む。

PVアクセスランキング にほんブログ村