チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

ココナッツのおかげか?

夕方になるとチェンマイのファイケーオ通りを挟んだチェンマイ大学の門の向かい側にある市場の営業が始まる。
基本的には大学生向けの品揃えになっているお店が数多く並んでおり、値段も比較的お安め。
服、雑貨、理美容、食品など大まかなゾーニングがあるので、買い物をしたければあっち、食事をしたければこっち、みたいな感じになっている。
それである日、屋台ゾーンを歩いていたら『Avocado Lab』というものが目に入った。

どうやらアボカドのシェーク屋さんらしい。
ヨリミチはアボカドってそれほど好きではないのだけど、同行者がそこで買うというのでお付き合いで同じ物をひとつ買うことにした。

そこで待っているときに、目の前の物に何か違和感があったので、それは何だろうとよ~く見てみたら・・・

メニュー表がアボカドではなくてアボカダだった!
しかも全部!

ひとつだけだったら単なる間違いということで流せるけれど、こうも全部 Abocada なんて書かれると屋台の看板も気になってしまって確認したら、こちらは Abocado。
メニュー表の最上段もアボカドになっていて正しい。
それなら何故にメニューの詳細がアボカダになってしまうのだ~!?

本当に意味不明な、でもタイにはよくある理由が謎な間違い。
どうしてこうなっちゃうんだろうとか、今まで指摘する人はいなかったのかな、とか、悶々と考えていたらアボカダココナッツフレッペ(←Freppe のところも本来は Frappe だと思うが)ができてきた。

メニュー表はアレだけど、味は結構気に入った。
アボカド単体だと主張が強すぎてあまり食が進まないけれど、ヨーグルトとかココナッツと混ぜると主張が和らぐのでそのくらいがヨリミチの好みにはちょうど良いのかも。

あのメニュー表を見るのかと思うとうんざりしてしまうけど、あの味を求めてまた市場に行ってしまうかもしれない。

PVアクセスランキング にほんブログ村