チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

もうすぐ送れるが

年末年始に向け、オットに荷物を送る。
今年の夏は自分がチェンマイに行ったので荷物を送るということはなく、郵便局から発送するのは結構久し振り。
オットも郵便代金の値上がりを気にしてくれていて、今月の初めには『チョコレート(アドベントカレンダー)やカレンダーは送らないで下さい。今度ヨリミチさんがチェンマイに来るときに持ってきてくれればいいです。』なんて言っていて、確かにその気遣いは嬉しいのだけど、カレンダーはともかくとして、アドベントカレンダーはクリスマスに向けて楽しむ物なのにヨリミチがチェンマイに行くのが未定の状態で『それじゃあ、そうします』なんて言えない。
というか、ヨリミチがチェンマイに行くとなると、そこでも荷物の重量制限があるわけで、そこに『年末に送りたかった物』まで入れてしまうと他の物を持って行けないということになるので、それを避けるためは多少送料がかかっても送っておきたい。

それにしても昨年だったか送料が急激に上がって、荷物を受け取る側のオットが『えっ、こんなに・・・』と思ってしまうのは仕方ない。

なので去年も『もう EMS は送らないで下さい』なんて言っていたのだけど、ヨリミチはヨリミチで送料対策として某サイトで貯まったポイントは全て切手購入費に充てて、荷物を送るときにはいつもそこそこ切手を持っている。

そんなことをオットに説明したら、そこは流石(?)タイ人で、『えっ、それならインスタントコーヒーがもうすぐなくなっちゃうし、青汁もなくなりそうだし、〇〇がナントカカントカで・・・』などなど、ほしい物がいろいろ出て来るのだ。

去年も同じような会話をしたような。

そうは言っても送料は安くはないので送る物は厳選してなるべく送料をおさえられる重量で送ることにはなるけど。

取り敢えず明日は楽天市場で購入した青汁が届くので、それを箱に入れたらあとは微調整でフリーズドライみそ汁をいくつか入れる感じ。

この箱は高さがあって容量が大きいので、青汁の収まり具合によっては箱を替えて敢えて容量の小さい物で送るかも。

PVアクセスランキング にほんブログ村