チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

Cotta で作った

最近製菓用品の Cotta の商品を DAISO で扱うようになり、それが案外コスパが良いことがわかった。
DAISO なので基本的に100円(税抜き)で、その金額に見合う量でパックになっているのでわりと少量で、『少しだけ使いたいとき』には無駄が出ないので保存のストレス(保存方法とか、余った物を期限内にどう使うかを考える)がなくてラク
今回はチョコレートが230グラムほど必要だったのだけど、近くのスーパーマーケットで製菓用チョコレートを探したら300グラム以上のパック詰めで500円超。
普通の板チョコは50グラムのサイズが99円。それを5枚買うとすると495円。
それを見たときに道路沿いの DAISO に行けば良いじゃないか!ということを思い付き、向かってみたら Cotta のチョコレートが並んでいて、それが絶妙なサイズだったので3袋買うことにした。
しかもヨリミチの場合、DAISO では PayPay を使うと心に決めていて、その PayPay はチャージしたものではなく各種ポイントサイトからの交換で寄せ集めたポイントが原資なので財布が痛むわけではない。
このチョコレート、1袋が70グラム入りなので230グラムには少し足りないのだけど、1割減くらいならまあいいか、という感じ。


それで作ったのは・・・

濃厚チョコレートプリン。
しかも小分けではなくデカいバージョン。

イレギュラーな大きさなのでオーブンの温度と時間が手探り状態だったのだけど、初トライのわりには良くできた。
しかも見た目のインパクトがあるのに手間はかからず。
バレンタインデーじゃないときに作っても良いかな、という感じ。

PVアクセスランキング にほんブログ村