チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

新しい耳栓、気に入ったみたい

オットは寝るときに耳栓を使う人で、今までいろいろ試してきた。

↓寝るときに耳栓を使う話
https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/02/04/205431

その中でいちばん気に入っていたのはヨリミチ実家近所のドラッグストアで買える2組500円ちょっとの物。
他にも300円台の物とか100均で買った物を与えて(?!)みたり、チェンマイでもDAISOや他の60バーツショップでも買ってみたりした。
タイの DAISO は60バーツ均一で、その後80バーツだったか100バーツだったかの値段のアップグレード品も販売するようになり、日本とシステムは同じ。でも基本は60バーツなので、100円→60バーツになるというふうに計算すると、日本の倍くらいの金額になる。
60バーツというとローカルな食堂ではランチ1食分以上の金額なので決して安くはないのだけど、『日本の DAISO』ということでタイ人も結構利用しているような印象。

それでチェンマイの DAISO でオットが買った2組60バーツの耳栓がコレ。

f:id:c-m-yorimichi:20220302202652j:plain

オットが地元で買うのならこれがいちばん使い心地が良いらしいのだけど、その商品がずっと販売されているとは限らない。
それに、それよりも2組500円ちょっとの耳栓のほうが気に入っているというので私も何度か持って行ったり送ったりしていてのだけど、耳栓を使わない私には『もっと安いのあるじゃん~』という気がしてしまってあまり納得のいく買い物ではなかった。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DKSHJAPAN イアーウィスパー サイレンシア〔耳せん〕
価格:541円(税込、送料別) (2022/3/2時点)


そこで楽天市場で検索してみたら、大容量(?)のパックを発見。


近所のドラッグストアとはいえ、その耳栓だけを買いに行くときは正直者面倒くさいなぁ、と思うこともあったので、オットにはこのパックを買って送ってしまおうと思った。

が、それだっていつかは使い切る。
そうなったらまた大容量パックを買うことになるのだろうけど、そうなると合計金額は3000円超。
『また買うの~?』と思いながら私にとっては意味不明な物を買うのは結構ストレスなのだけど、オットはこれがないと安眠できない。
個人的には買いたくない品物だけど、次のポイントアップデーには買おうと思って楽天市場のお気に入りリストに入れておいた。

そんなとき、ある人のブログで『洗って使えるシリコン製耳栓』を見つけた。
それがこちら。


なんだか良さげ。
サイズも何種類か入っているらしいし。

単品としては安くない品物だけど、これをオットが気に入ってくれればコスパは良いはず。
と思ってこちらを買い、前回の荷物に入れた。

オットは2番目に大きいサイズのを使うことにして耳に入れると、音はかなり遮断されたらしい。 
f:id:c-m-yorimichi:20220302202801j:plain

そのまま寝てみたら・・・自分の心臓の音がすごく響いてきたとのことで、でも自分の音だから仕方ないか・・・と思ってそのまま寝たとのこと。
で、横向きになったら耳栓が枕に当たるような感じで(実際は当たることはないのだけど)耳の中が痛くなって飛び起きそうになった、のようなことを言っていた。
それで私にどんなに痛かったのかをアピールしてくるわけで、『僕にはあの耳栓は合わないかもしれない』と言い出す始末。

だけどそれより小さい物がいくつか入っているのだから、次は最初の物より1段階小さいサイズのを使えばいいんじゃないの?と言ってみた。

オットに限らずタイ人は横向きで寝る人が多い。なので起きた状態とか布団に入って仰向けの状態で耳栓を入れて、それで『ジャストフィット!』と思っても、実際に睡眠状態になると横向きになるわけで、そうなるとジャストフィットの耳栓では耳の内側からも圧迫があって痛くなるのは仕方ない。
でも朝方の隣の家のゲートを動かす音が全然気にならなかったということなので、耳栓の機能としては期待できそう。

というわけで、次にサイズを落として使ってみたら・・・

かなり快適で、横向きになっても痛くなかった~!と言ってウキウキが伝わってくる口調で報告してくれた。

耳という小さな空間にモノを入れるのだから、サイズというより形状が合わずに使いにくかったら申し訳ないな、と心配していたのだけど、2度目に使ったサイズでストレスなく眠れたということなので、私も一安心。
これで耳栓を何度も買わなくて済む~!


・・・と思ったら・・・

スペアがほしいと。

まあ、1組しか持っていなかったら失くしたり壊れたりしたときに不便だし、追加の1組くらいは喜んで買いますとも。
この耳栓は左右の区別がないから2組あれば充分でしょう。

なので時期をみてリピ買いする予定。

PVアクセスランキング にほんブログ村