チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

楽天ペイでお支払い - 失敗と学習と

先日『楽天ペイ』というアプリをダウンロードしたというのはこちらの投稿のとおり。

https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/11/07/234854

偶然目にしたキャンペーンで、初回利用ポイントをもらってしまおう!というのがダウンロードした理由。
でも〇〇ペイというものはヨリミチ自身は PayPay しか使ったことがなく、しかも PayPay のチャージは地味~に貯まるいろいろなところ(Tポイント、LINE、Yahoo関係のくじ引きみたいなもの、PayPay 自体のキャンペーンのポイント還元など)からのポイントの寄せ集めなので、自分の財布から払っていない。そして PayPay は DAISO だけで使うというマイルールを作っているので表向きは『わたし、PayPay 使っていません』ということにしている。
母のスマホには『かながわペイ』というものを入れてスマホの支払い手段と連携させたりして母と買い物に行ったときに何度か使ったのだけど、それはそれで支払い手段が限定的なので楽天ペイを使うときには参考にならないというか・・・。

ヨリミチとしては楽天カードが使えればそれなりにポイント還元もあるので基本的にはその他の『楽天〇〇』という支払い手段は要らないのだけど、ポイントキャンペーンに乗っかってダウンロードしてしまった。

でも普段それほど実店舗で買い物をしないし、楽天市場では楽天カードを使っているし・・・というわけで、ちょっと調べたら西友楽天ペイを使えて、しかもポイント還元は楽天カードを使うときとは変わらないようなので、今日は西友で買い物をする日だったので意気込んで行ってきたのだ。

が、西友のレジで支払おうとしたら楽天ペイのところにバツ印が付いている。ということは、楽天ペイに対応していないシステムなのか、それともキャッシュレスに不慣れなお客が多くてトラブルが多いので敢えて使わせないようにバツを付けているのか・・・。
そのへんは深追いするのをやめて、素直に楽天カードで支払った。

そして隣のドラッグストアでも買いたい物があったのでそちらに移動し、サクッと買い物。
すると、期待していなかったのだけどレジに『楽天ペイOK』というマークが。しかもレジ待ちのお客さんはゼロ。
なのでレジの人に『楽天ペイ使えるんですか?』と訊いたら『使えますよ』ということだったので、早速スマホのアプリを開いてスキャンしてもらった。
アクションはこれだけ。
それでレシートと割引券をもらって帰ってきた。

で、帰宅後にアプリを見てみたら、使わないつもりでいたはずの楽天ポイントが減っていた。
西友では端数にポイントを充当したけれど、それ以外は何もしていないのに。
その減ってしまった数字はドラッグストアで支払ったのと同じもの。

ということは、楽天ペイでは全額ポイントで支払ってしまったということ?!
私としては、楽天ペイではそれに紐付いている楽天カードからの支払いにしたかったのに。

でも、楽天ペイをダウンロードしたときに何やらポイントを使うとか使わないとか、そんなようなチェックボックスがあったような・・・ということを思い出したのでアプリを開いてみた。
するとそこにはまさに『すべてのポイント/キャッシュを使う』という欄があって、最初にそれを見たときはチェックを外しておいたのだけど、そのままアプリを閉じると次に開いたときには自動的にチェックが入っている(= ポイントを使う設定になる)というシステムらしい。
そうならないようにするには、チェックを外した後に『設定』というボックスを開き、『次もこの設定を使う』というのを有効にしておかないといけないようだ。前回はそれをしなかったので今日は所持ポイントで精算してしまったのだろう。
(このへんのところはセキュリティーの都合でスクショができなかった)

まあ、やってしまったことは仕方ない。
でも回避する方法は解ったわけだし、カードではなくポイントで精算しても moppy の『初回利用でポイント付与』というのも承認されて700ポイント(700円相当)が付いたので、結果オーライということにしておく。


モッピーはこちら
(バナーがうまく貼れないのでイラストのスクショ)

https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=Qf2jm
Qf2jm (紹介コード)

PVアクセスランキング にほんブログ村