チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

感謝離

そろそろ年内最後のゴミ収集が近いので、古布のウェスを使ってゴミ袋に入れよう!
ということで、空気清浄機を拭くことにした。

実は数ヵ月前に電源が入らなくなり、集塵ブレードとかその周辺の通電に関係ありそうなところは洗ったり拭いたりしたのだけど、それでも電源は入らず。
でも何かの弾みで電源が入ることもあるかも、と思って部屋の隅に置いておき、ときどきスイッチを押してみたりしたのだけどスイッチがカチカチ言うだけで肝心の電源は入らなかった。
なのでもっと念入りに掃除をすれば状況は変わるかな、と思ってウェスで拭いたり掃除機で埃を吸ったりしたのだけど何も変わることはなく・・・。

この空気清浄機はチェンマイに持って行きたくて、その前に日本で使ってみようということで買ったのだけど、それもずいぶん前のこと。
商品レビューには悪い評価もあったけれど、ヨリミチとしては音はそれほど気にならないし、きちんと集塵してくれるのでかなり気に入っていた。室内の花粉もキャッチしてくれているようで、それを使っている部屋では快適に過ごせたのでありがたい存在だった。

なので直後に同じ物を購入し、チェンマイにも持って行った。
これはフィルター要らずのタイプで、金属の板で集塵する。
チェンマイで使うとなるとフィルター交換が必要なものだと交換用フィルターをストックしておくか、交換時期に購入するか、ということになるけれど、本体が製造終了となるとその後が面倒なのでブレードで集塵するというものというのは重要な条件だった。
ブレードは水洗いすればよく、タイでは水滴もすぐに乾くのでその日のうちに本体に嵌めて使える。

先に買った物はずっと実家のヨリミチ部屋で使っていたのだけど、日差しが届く場所に置いておいたからかボディがかなり変色してしまった。
製品名に『PRO』が付くのにもはやプロっぽくない・・・。

でも性能は気に入っていたので同じ物があれば買いたかったのだけど、どうやらだいぶ前に販売終了したもよう。

取り敢えずこれは今までお世話になりました、という気持ちを込めて感謝離(かんしゃり)。

そんな空気清浄機の画像を撮ろうと思って物を動かしたら、そこにはいつぞやの記事にした Mr.Muscle(排水パイプ洗浄剤)が!!

やっぱりエアコン設置のときにおかしな場所に置いてしまったようだ。
↓(Mr.Muscle を捜索する話)
https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/12/06/235944
ちなみにそのときのトイレの詰まりは濃い目の重曹水を何度か流したら翌日には解消した。

さて、空気清浄機を感謝離する決心ができたので、ついでというか流れに乗って冬用のロングベストも感謝離。

一応『ロングベスト』なんて書いてみたけれど、袖無しちゃんちゃんこと言うほうがしっくり来る。
いつから使っているのかを思い出せないくらい昔から使っている物で、ヨリミチの人生の半分以上は一緒に過ごしている。が、ここ2年は着ておらず他の羽織り物を着ていたのだけど、どうも名残惜しくて処分に踏み切れなかった。
そうは言っても生地が伸びてしまっているところや縫い目がほつれているところもあるし、直して着るかと言われても限りなく『NO』に近い状態だった。
それでも踏ん切りがつかなかったので目に見えるところに置いておいたのだけど、やはり着ることはなかった。
実は他の上っ張りを着てみても着心地とかポケットの使い勝手とかいろいろな面でそのちゃんちゃんこに勝るものではないのだけど、でも目の前にあるそれを直して着ようという行動を起こせなかったので、これはもう感謝離の時期なのだな、と判断した。
ゴミ袋に入れてしまえば小さな物だけれど、心理的にはとても大きな物だった。でもヨリミチとしては『感謝離』という言葉に救われている。

PVアクセスランキング にほんブログ村