チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

アドベントカレンダー届く

今月1日、チョコレートメーカーROYCE'(ロイズ)のアドベントカレンダーが発売されたので早速購入した。
↓(アドベントカレンダーを買った話)
https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/11/01/235933

今年は楽天市場ROYCE' で買うことを決めていたので無条件で(と言ってもエントリーは必要だけど)ポイント5倍になる5日とか10日に買うのがお得なのは解っていた。
が、そこまで待って売り切れてしまっては元も子もない話になってしまうので楽天市場で毎月1日がワンダフルデー、ということになっている11月1日に買うことにした。エントリー + 3000円以上の購入でポイントが3倍になるのでキャンペーンが何もない日に買うよりはリターンが多くなってお得。

というわけで初めて楽天市場ROYCE' で購入したのだけど、システム上で配達希望日を入力できず、購入決定ボタンを押したらただ待つだけの状態となった。
でもそこはヤマト運輸の配送なので発送後でも配達日指定ができ、特別困るようなことはなかったし、ヨリミチ実家のように常に誰かがいるような家は配達状況をチェックしていればよいのだ。

で、それが今日配達された。

今年もガーデンカレンダー付き。

アドベントカレンダーチェンマイのオットに1つ送るので他の物と同梱するのだけど、ロイズのアドベントカレンダーって結構大きい。
EMS や SAL(←現在休止中)で送る場合は重量で送料が決まるのでなるべく軽い箱を使いたいのだけど、基本的には段ボールなので箱そのものがそれなりに重い。なのでなるべく小さな箱にしたいのだけど、アドベントカレンダーが入るくらいの箱となると、やはり ROYCE' からヨリミチ実家に送られてきたときの箱がベターかなぁ、という感じになってしまう。

以前はロゴマークなどが印刷されていると郵便局で箱の差し替えを求められたりしたけれど、ここ数年はわりと緩くなったのか、印刷されている文字やマークがそこそこ大きくてもご注意をいただくことはなくなった。

でも不要なトラブルは極力避けたいので、なるべく無地に近い箱が手元にないか、もう少し時間をかけて探してみるつもり。

PVアクセスランキング にほんブログ村