チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

毛羽まみれになる

先日フェイスタオルを買った。

同柄4枚組で、お値打ち価格なので購入に至ったわけなのだけど、最初は4枚それぞれ柄を選べるのかと思ったらまさかの同柄。
もともとはチェンマイに持ち込むためのタオルを2枚買おうと思っていたので、4枚組なら2枚をタイで、2枚を日本で使えばいいか、というふうに考えて柄を選ぶことにした。
日本で使うならボーダー、チェック、ストライプあたりを選ぶところなのだけど、タイで横縞の布を使うとなると干すときに紫外線のパワーにやられるのか劣化が速く、色が褪せるだけでなく繊維が弱くなってバーに当たるところが明らかに薄くなり、特に色(横糸)の切り替わるところから破れることがある。

↓(こういう物で干す)

なのでチェンマイで使う前提のタオルは横縞系を避けたいので、今回はこんな模様の物を買った。

届いたときは圧縮されていてカッチカチ。

でも開けたらふわふわになった。

で、そのままチェンマイに持って行っても良いのだけど、水通しと埃落としのために洗うことにしたのだけど、最初の洗濯が終わって洗濯機から取り出し、パタパタしたら

胸元に毛羽が張り付いた!

取り敢えず干してみたら、タオルには大きなケバケバが付いている。

なので2回目の洗濯をしたのだけど状況はそれほど変わらず。
そんな状態でチェンマイに持って行ってもまだ毛羽が出そうだったので3回目の洗濯をしたのだけど・・・

パタパタするとやっぱりヨリミチも毛羽まみれになってしまい・・・。

でも、ある程度は毛羽のクズは取れたはずなので、これはこれでチェンマイ行きの荷物に入れることにする。

PVアクセスランキング にほんブログ村