チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

先行投資するかどうか

タイトルが仰々しいのだけど、要は買い物のこと。

ヨリミチはチェンマイではよくパンを焼いたり菓子やジャムを作ったりしている。
そのときに使う道具の多くは日本から持ち込んだ物。

↑浅井商店のパン型

↑ケーキクーラー(網)はダルトンだったかな?

野田琺瑯のバット

↑継ぎ目のないゴムベラ


最近ではチェンマイでも製菓・製パン用品を買うことができるようになったけれど、やっぱり品質の面ではどんなものだかわからない。

たとえばパン型などを買ってみても、型離れが悪かったら無駄な出費になってしまうと思うとなかなかタイで道具を買おうという気にならず、多少高くても、荷物を運ぶ手間になっても日本で買って持って行こう!ということになる。

それで、1枚目の画像の浅井商店なのだけど、毎年11月は創業記念セールなどでかなりお得になる時期がある。

楽天市場にも出店していて、値引きがある上にクーポンも発行されるようで、とてもそそられる。

実は何年も前からお気に入りリストに入れている物もいくつかあって、それらを買ってしまおうかと・・・。

現段階では11月5日まで有効の16%オフクーポンというものがあるので、それを使うと結構スゴいことになるし。しかも11月4日の夜から楽天市場お買い物マラソンが始まるので、他店でも買い物をすれば買い回り店舗数によって『ポイント〇倍』のようなことにもなる。

ヨリミチの生態としては、こういうふうに文字や言葉にするということは、だいたい心は決まっているということで・・・。

PVアクセスランキング にほんブログ村