チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

まるで喜んで使っているかのような

先日 au から機種変更の提案のお知らせが届いた。

なんだか Galaxy を気に入っているユーザー宛てのような文言が目に入ったのだけど、少なくともヨリミチは Galaxy が大好きで手放したくなくてずっと使っているのではない。そもそも携帯電話に関しては『使えるところまで使い倒そう』という主義で、今の機種に明らかな不具合が発生していないのでまだ使っているというだけ。それで気付けば5年が経ってしまった。

今の機種に決めたときだって、どれを選んだら良いのかわからず、何種類かの機種の中でもコレといった決定的なお気に入りポイントも見出だせず困っていたら、店員さんから動画の視聴とか撮影の頻度、通話時間、ネットの接続時間などのことを訊かれ、絶対に外せないアプリや機能のことを確認されて『それでは Galaxy のコレがお勧めです』と言われたことと、機種代金がそれほど高くなかったとか、料金プランもちょうど良いものがあったので、ショップに出向いた日に機種変更を完了したのだ。

それでいざ Galaxy を使ってみると、確かに画像はきれいに写っているような気がするし、画面のサイズも問題ない。
しかし日本語の文章を入力するときの漢字変換がスムーズではないのだ。
予測変換機能付きを謳っているのだけど予測があまりにもお粗末で、漢字2文字で表せる単語も『単語として成り立っていないことば』が先頭に来たり、出したい文字を選んでタッチしてもなぜか隣の物が入力されていたり。
それに何度か同じ文字の変換をすると以前の機種ではそれが最優先で出てきたものだけれど、そういうこともない。
そうなるとヨリミチの根性を試されているとか嫌がらせをされているんじゃないかのような気分にもなるわけで。
なので嬉々として Galaxy を使っているわけではないのにあんなお知らせを受け取ってしまったら『更なる嫌がらせ?!』と思いたくもなってしまう。

どちらにしても今使っている機種では『やりたいことがあるけどできない』ということもボチボチ出てきて、そうなるとさすがに買い替えどきかな、とも思うし、機種が古いと突然の故障もあるかもしれないし、チェンマイ行きもそう遠くない時期になってきたのでそれがチェンマイで起こったときに他の手段(タブレットなど)があれば良いのだど、ヨリミチにはそういう物がないのでリスク回避のためにはスマホを新しくしておくほうが良さそう。
でも料金プランは変更しなければならず、そのへんが気掛かり。
世の中には格安スマホがいろいろあるのでそちらに乗り換えれば毎月の支払い額を抑えることができる・・・というのは解っているのだけど、家族に IT に強い人がいないのでトラブルには自力で対処する必要があり、でもヨリミチもそういうことには明るくないのでやっぱり実家近くにショップがあるほうが安心。
なので Galaxy からは変更するけれど、今後も au の機種から選ぶことにはなるはず。

PVアクセスランキング にほんブログ村