チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

しばらく使っていないから

最近オットが Hotmail のアドレスのメールが使えなくなったと言っていた。
どうやら一定期間送受信をしなかったのでアドレスの提供を終了されてしまったようだ。とは言っても受信はしていたはずで、オット自身が送信のアクションをしなかった期間が長かったから閉鎖されたのだろう。
でも幸いなことに、コロナ禍にリモートセミナーを受けたときに Gmail のアカウントを作成してあって、e-mail はそちらを使えば問題ないということに気がついた。
オットは仕事用の名刺にしっかり e-mail アドレスを書いてあり、それを頼りに連絡してくる人もいるのでわりと e-mail アドレスは大事。
なので名刺屋さんに行って新アドレスのシールを作ることにした。それを今持っている名刺に貼ればよいということで。

それでヨリミチに gmail のほうにメールを送ってほしいと言われ、問題なく送受信ができるのかを確認した。
するとヨリミチの携帯から送ったメールは届く気配がない。迷惑メールのボックスにも入っていないようで。
なのでオットの gmail からヨリミチの携帯にメールを送ってもらったら、それは届いた。そしてこちらからも本文引用して返信。それ以降はやり取りできるようになったけれど、最初にヨリミチが送ったものはどこへ行ってしまったのやら。オットいわく、『僕からメールを送った履歴が付いたからヨリミチさんからのメールを受信するとができたのかな』ということにだけど、それだと初めてメールを送ってくれる人からは受信できない。
それでいいのか・・・?

そこでふと気がついた。
ヨリミチも gmailアドレスを持っていたけど、それって今どうなってるんだ?

というわけで自分の gmail に携帯のアドレスからメールを送信。
だけど gmail の扱い方がわからない。以前何かの連絡用に使ったことはあるけど、かなり前のことなので今とはいろいろ違うだろうし。

それにしてもメールが届いた様子がない。


しばらくしたら、携帯にこんなメールを受信した。

Gmail のホーム画面がこんなふうなので

ストレージに空きがないのでもう何もできません、みたいな。

いくらか課金して容量を増やせば Gmail も復活するようなのだけど、そこまでして Gmail を使いたいかと言われると、そうでもない。

そもそも Gmail アドレスだって、スマホの機種変更をしたときだったか何かのアプリを入れたときだったかに必要に迫られてアカウントを作ったわけだし。

なんだかオットの Hotmail とある意味似ている状況かも。

ヨリミチの場合、スマホに保存してある画像類をある程度減らせば Gmail アドレスを再び使えるようではあるけれど、どれだけ画像を削除すればよいのかわからないし、消せる物はどんどん消しているのでそこから更に消すというのは今のヨリミチにはできない。

 

というわけで、ヨリミチは Gmail のアカウントを持っているのだけど、容量オーバーで使えない。それって、機種変更すれば解決するのだろうか。

PVアクセスランキング にほんブログ村