チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

今日の満月はスノームーン

昨日(投稿の時点で日付けが変わったので一昨日になるが)ネットで知ったことなのだけど、今日(つまり昨日=2月24日)は満月で、2月の満月は SNOW MOON というとのこと。
そして今日の満月は今年の満月の中でいちばん遠いので、見た目が小さいとのこと。

と言われると見たくなるわけで、昨日の時点での天気予報では『可能性あり』だったのだけど、今日になったら雲多め。
結局雲が切れることがなかったので潔く諦めて雨戸を閉めた。

そして夕食後にオットからの LINE通話を着信。
用件が済んだところで満月の話をしてみた。
オットはいつもの場所でジョギングをしているので、月が見えるはず。
すると、『満月だねぇ』と言ってビデオ通話にしてくれた。
だけどチェンマイは既に山焼きの煙害やPM2.5などの影響で月が赤っぽく見えるし、しかも大きく見えてしまう。
これでは今年最小の月だというのに全然小さく見えないという・・・。

こんな時期だから仕方ないな・・・。

ちなみにコレは昨年12月の満月。↓

この画像を撮ったときに思ったのだけど、この景色と今日のオットが撮ってくれた景色が似ているからヨリミチにとってチェンマイは過ごしやすいのかも。

PVアクセスランキング にほんブログ村