チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

クーポンにやられたというか助けられたというか

1月最終日のお買い物のこと。
前日に楽天市場の某ショップで買い物をした(購入ボタンを押した)際に別のお店のクーポンが発行された。
そのクーポンは4000円以上のお買い物で700円オフというもので、翌日まで使える。
なのでそれを使うべく、1月31日はお気に入りリストに長らく入れていたアマノフーズの味噌汁などを購入した。

金額としては4000円を僅かに越えたところから700円引いて、更に楽天ポイントも使ったので納得の金額で買い物ができた。

が、このお店で買いたい物は他にもあったことに気が付いた!

↓これ。

オットはこの Blendy を気に入っているので年に何度かオット宛てに荷物を送るときには詰め替え用の物を必ず入れているし、自分自身がタイに行くときも2袋くらい持って行く。

で、タイでも日本でもそうなのどけど、なぜかブレンディは詰め替え用のパックはわりとどこでも買えるのに、瓶入りのコーヒーはなかなか目にすることがない。なのでヨリミチ実家では何年前に買ったのかわからないくらい古い瓶を今でも使っているし、オットの家で使っている瓶だって、10年くらい前に日本から持ち込んだもの。

だから現状では間に合っている物なのだけど、今回なぜ瓶の Blendy を買いたかったのかというと、オットのご近所さんに差し上げるため。

オットによると、そこのご夫婦はタイ人としては珍しくコーヒーはブラックで飲むのだそうで、インスタントコーヒーでは Blendy が好きだということ。

そのご夫婦にはヨリミチも良くしてもらっているし、今後チェンマイでビザを申請することになったら保証人として書類を準備してもらったり入管職員の訪問時に立ち合ってもらったりすることになるので日本で用意した物をたびたび差し上げている。

なので次にチェンマイに行くときに持って行くためにそろそろ買っておきたかったのに、買い物カゴに入れた品物の合計金額が4000円に達したらそこで精算してしまって、受け付けメールが届いてから『あっ、Blendy・・・』と思って愕然としてしまった。

もう、何のためにお気に入りリストにいれておいたのだか・・・

 

と思ったら、このときにも前日と同じ条件の700円オフクーポンが発行された。

やはり翌日が期限。

ちょっと迷ったのだけど、毎月1日は楽天市場はワンダフルデーということでポイント付与率が高くなる。

それにずっと購入を迷っていた品物もあったので、これは今が買うチャンスなのかもしれない!と思って2日連続で同じお店でお買い物。

4000円を少し越えたところからクーポンで700円が引かれ、ポイントも使ってこの日も納得の金額でお買い物。

さすがに新たなクーポンは発行されなかったが。

結局2日間で8271円の商品代金から1400円が引かれるという、ありがたいような申し訳ないようなお買い物をしてしまった。

PVアクセスランキング にほんブログ村