チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

100均の品物についてメールをしたら

ヨリミチ実家の2階のトイレは家を建て替えたときに設置したものをまだ使っているのだけど、保温スイッチを入れるとかなり熱くなってしまうようになったので電源コンセントを抜いたままにしてある。
ということで冬場はかなり冷えるので、便座にシートを貼ることにした。
それは母が買ってきて貼ったのだけど、色のセンスがなんだかイマイチ。
でも使える物を捨ててまで交換はしたくなかったのでそのまま使っていたのだけど、ようやく最近『取り替えてもいいかな』という感じになった。

なのでヨリミチは100円ショップのSeriaで買ったのがこちら。

そしてヒツジ模様の物を使おうと思って粘着面のシートを剥がしたら、なんか剥がれてはいけないモノが剥がれかけた。

本来は粘着面についている透明のシートだけを剥がして使うもので、上の画像のようにプリント面と白い粘着面が分かれてしまうのは間違った姿。

なので白い面がそれ以上剥がれないように気を付けながら透明シートを剥がし、そーっと便座に張り付けた。

 

でもトイレを使うときはヨリミチは100%便座に腰掛けるので、そのときもそーっと座らないといけないし、立ち上がるときもそーっと立ち上がらないといつの間にかプリント面が剥がれて便器の中に落ちてしまうかもしれないし・・・。

切羽詰まった状態でトイレに入ったら危ないなぁ、なんて思って、いつまでヒツジプリントが剥がれずにそこにあり続けるのかわからなかったけれど、取り敢えず危険だと思われる状態になるまで使うことにした。

そして Seria には状況の説明と粘着面とプリント面の接着をもう少ししっかりさせてほしいと Seria のサイト内のお問い合わせフォームで報告した。

所詮100円の品物だし、品質としてはこんなものかもしれないし、ダメになったら買い換えか他店(100均以外)で同じような物を買えばいいし・・・と思った。

でもパッケージには『洗濯OK』と書いてある。が、あの『間違った姿』の物を洗ってしまったら更に剥がれそうだし・・・。なのでコレは使い捨て感覚で使ったほうがいいくらいの品質なのかな、と思うことにした。

 

すると数時間後に Seria から返信があり、交換または返金の対応が可能だとのこと。

交換してくれるということは、あの白い粘着面が剥がれてしまうというのは滅多にないことなのか・・・?

ヨリミチは初めて購入した品物だったので比較対象がなく、『100均だから仕方ない』と心で唱えて自分を納得させようとしていたのだけど。

でも交換してくれるというのだから1回交換してもらって、それでも不具合が発生するようだったらそのときにクレームの報告をすればいいか、という考えになって、『〇月〇日に Seria◇◇店に行きます』と返信をしておいた。

そしてその日。

Seria◇◇店のその商品が置いてあるコーナーに行くと、ヒツジプリントは色違いの物しか並んでいなかった。

同じ物がなければ色違いとか他の模様の物でもいいか・・・と思いながらレジに向かった。

そして店員さんに『商品交換の件で来ましたヨリミチです』と伝えたら、店員さんの足元に置いてあったレジカゴを台に乗せ、『この中から選んで下さい』と言われた。

どうやらヨリミチが『〇月〇日に行きます』と言ったことで、ヒツジプリントの同じ色の物を陳列棚から撤収して、ヨリミチが選べるように準備しておいてくれたのだ。

それはありがたいというか誠意を感じられる対応だったけれど、選ぶと言っても個々の品物に大きな違いはないのでいちばん上になっている品物を手に取り、一応中身を出して粘着面がしっかりしているかどうかを確かめて、それを交換品として持ち帰ることにした。

で、最初の物と同様に、使いたい大きさにカットして便座に張り付けた。

そしてまだ無事に使えている。

Seria の対応に感謝!

PVアクセスランキング にほんブログ村