チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

次に買う本

あるとき楽天ブックスで見付けて、いつか買おうと思っていた本がある。
それがこちら。

チェンマイ近郊の高地である程度の量の柿が収穫できるようになったようで、時期になると一気に出回り、一気に収まる。
それをオットが買ってくることがあるのだけど、売られている状態が2個とか5個とかの単位ではなく、大きなビニール袋に詰めて『1袋いくら』のようになっているので個数としては15個くらいは余裕で入っているような・・・。
ヨリミチは柿はそれほど好きではないのだけど、買って来られてしまっては食べるしかない。
幸いなことにその袋入りの柿は硬いときに収穫されるものなので、急いで食べる必要はないのだけど、それでも毎日毎日柿・・・というのは辛い。

日にちが経つと実が軟らかくなって、それが好きな人もいるけれど、ヨリミチはその状態になったらどちらかと言うと食べたくないので、あるときはまだ硬いうちにジャムにしてみた。

それはそれで成功だったのだけど、それ以外にもレシピはないかしらと思っていたときに見付けたのがあの本。
使いたいのはタイに行ってからなのですぐには買わず、楽天市場のお気に入りリストに登録しておいた。すると、この本はときどき10%とか15%のポイントバックがあることが判った。なのでそれを狙って買うことにした。

今どきはお菓子や料理のレシピならネット検索すればいくらでも出てくるけれど、とは言っても玉石混淆というか当たり外れがあるというか、まあいろいろな物があるので、そこで悩んだり『こんなはずじゃなかったのに・・・』と思うことをできるだけ回避するには書籍になっているものをゲットしておくのがベターだと思うし、『柿が大量に手に入ったときにどうするか』ということがヨリミチのテーマなので、そんなときに役に立ってくれるのはこの本だろう。

PVアクセスランキング にほんブログ村