チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2~3日空いたけど

一昨日と昨日、記事の投稿をしなかった。
ヨリミチ自身が具合が悪かったのではなく、具合が悪かったのはむしろスマホのほうで、バッテリーの減りが速くて外出中に無駄な動きができないとか、(スマホが)息も絶え絶えになって帰宅したらすぐに充電しないといけないとかで、なかなかブログの作業に到達できず。

先週は神経や時間や他にもいろいろ使う仕事でしっかりした睡眠時間を取れなかったのだけど、そんな生活をしていても夜のひとときはブログに向き合う時間を取れた。なので投稿する時刻は日付けを越えたり越えなかったり。

(↓先週の仕事の一部分)

その仕事が完了したので納品の行き帰りの移動中に記事のひとつでも書ければ良いと思っていたのだけど、スマホのバッテリーが心配でメモ機能も使えないという状態。

バッテリーが切れたら電話ができないとか LINE ができないというだけなら限界まで記事を書くと思うのだけど、ヨリミチは Suica のアプリで電車に乗るので復路の電車を降りるまではバッテリーを切らすわけにはいかないのだ。

そんな状態ならモバイルバッテリーを持ち歩けば良いのだけど、普段あまり長時間の外出をしないヨリミチはモバイルバッテリーを持っておらず、そもそも今使っているスマホが購入から5年経つのでそれなりに劣化していてバッテリーの減りが速いだけのこと。なので機種変更すればバッテリーの持ちも良くなるはずで、それを考えると今更モバイルバッテリーを買おうとは思わない。

モバイルバッテリー、重いし。

そして深夜に投稿するのも不健康だし、それによって睡眠不足で生活や仕事に支障が・・・なんてことになったら本末転倒なので『深夜になる前』に投稿しようかなぁ、と思って文を書いては止め、書いては止め、だったのが昨日。

考えていることが『深夜の投稿は不健康』ということだったので、文章がまとまらず深夜になった段階で不投稿(?!)決定。

 

そんなわけで2晩投稿しなかったのだけど、今日(というか日付けは昨日)は『投稿しなかったこと』が気持ち悪くてたまらない1日だった。

なのでヨリミチの生態は深夜に活動(投稿)していてもそれは精神の健康を保つためには有効なようで。

ということがわかったので、やっぱり投稿は深夜にすることが多くなりそう。

PVアクセスランキング にほんブログ村