チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

カーオテーン屋を追いかけて

オットがよく利用している市場に『ロータスの裏』というのがある。本当はその地区や町の名前があるのだろうけど、ヨリミチとオットの間では『ロータスの裏の市場』で通じる。
そこは月・水・土曜日の定期市で、ある土曜日にオットはカーオテーンの屋台を見付け、美味しかったので翌週の水曜日にも市場に行ったらそのカーオテーン屋は出店しておらず、それでも諦めずに(?)土曜日に行ったら出店しており、お店の人に話をしてみたらロータスの裏の市場に出店するのは土曜日だけで、曜日ごとにいろいろな市場に出店しているとのことだった。
火曜日と木曜日はオットがときどき通る道沿いの市場に出店するとのことだったので、オットは今日の用事の帰りに立ち寄ってカーオテーンを買った。

前回はきび砂糖がかかっている物を買ったのだけど、今回はきび砂糖なし。

きび砂糖がかかっていなくても甘い味がするということなので、どこかの段階で砂糖を入れているのか、米の甘味なのか、そのへんは謎。

 

実は先週の土曜日にもロータスの裏の市場でカーオテーン屋に行って少し試食したのだけど、そのときは他の買い物で荷物が多く、カーオテーンを買うことができず、試食だけしてきたとのこと。

そして今日は市内寄りの市場にいるはずだから・・・ということで、普段はあまり行かない地区の定期市へ。

今日はオットにカーオテーンの画像を送ってもらったのだけど、聞いていたとおり結構大きめ。

食べごたえもありそう。

PVアクセスランキング にほんブログ村