今日の電話でオットは『なんか急に体重が増えたよ』と言っていた。
過去にオットは自分でもうんざりするほどに体重が増えたことがあり、そこから節制や運動で身体を絞ってダイエットに成功したいわゆる勝ち組なので、それ以来体重が増えることに対して敏感になっている。
でもヨリミチとしてはあまり減らしすぎても健康に悪そうなので、オットが『(体重が)ちょっと増えた』と言っていてもだいたい『そのくらいでいいんじゃない?』と言っている。
コロナ禍となってからはオットの仕事が減って家計が厳しくなってしまったので食事面では必然的に無駄な出費がほぼなくなり、なので太る要素もほぼなくなった。
それが今日は体重が結構増えたようなことを言っていたので昨日や今日の食事のことについて聞いてみた。
すると、昨日は市場に買い物に出掛けて、できたてのカーオテーンを売っているのを見たらとても美味しそうだったので1袋買って、それから卵を30個買ったと。
そして市場から家に帰る途中にある豆乳屋台で豆乳とコーンスープとカボチャのスープを買ったとのこと。
どうも、アマノフーズのコーンスープが美味しかったので思わず地元の屋台でもスープを買ってしまったようで。
それで昨日の夕方のジョギングが終わってから豆乳、コーンスープ、カボチャのスープ、カーオテーンを食したのだとか。
ちなみにカーオテーンというのは糯米から作った揚げ煎餅みたいなもの。
↑これはお店で買った物なのだけど、だいたいこんな感じ。
蒸かした糯米を型に入れて円形にまとめて天日干ししてから油で揚げ、それにシロップ状のきび砂糖をかけた物。
つまり、米、油、砂糖でできている。
屋台の豆乳やスープにはもれなく砂糖が入っているので、それらをいっぺんに胃袋に入れてしまったらそれは増量するよね、という話。
ま、ときどきなら良いんじゃない?ということにしておく。