チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

この布、良いかも

先月2度ばかり記事にしたミシンの作業、都合により中断して他のことをしていたので明日完成予定。


それはいいとして、今月の楽天市場お買い物マラソンで同じ生地を買おうかと思っている。
というのはオットからの頼まれ物を作るために。

ネットで布地を買うとなると質感とか厚みとかは想像や勘の当たり外れによるところがかなり大きくて、商品の説明文にブロードとかシーチングとかオックスなどと書いてあることがほとんどだけれども、やはり実物を見たり触ったりしながら買うのとは違う。
あとは実店舗で買ったとしても水通しをすると質感や長さ・幅が変わったりすることもある。

で、今作業している布も水通しをしたらそれなりに縮んだのだけど、困るような変化はなかった。

そしてメインの生地のリーフ柄の布が結構扱いやすくて、模様もヨリミチ好みなので、コレをまた買おうかと思っている。
それでオットから頼まれているソファーカバー2枚と車のシートカバーにできればよいのだけど。
で、布を買うには用尺を割り出さないと始まらない。
でも布は水通しをすると縮むので、どのくらいの長さを買うのが無駄がなく尚且つ確実に足りるのか、毎回不安。でも一度扱った布なら状態を想像できるので見積もりの段階から心の余裕を持てる。

というわけで、今の品物の作業が終わったら次の用尺を割り出して布を購入の予定。

わりと細かい葉っぱの模様なのだけど、タイ生活の中にあっても地味ではなく良いかも。

PVアクセスランキング にほんブログ村