チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

新しい iPhone に慣れてきたオット

オットがiPhoneを買い換えたのは3月。
それほど仕事がないので iPhone に向き合う時間も長いはず。
最初は老眼に合わせるために文字を大きく表示させようかなぁ、と言っていたのに『それをやったら iPhone に負けてる気がする』のだそうで、小さい文字のままで頑張っているようだ。

iPhone にはヘルスケア機能が付いていて、わざわざアプリを入れなくても睡眠の状態を計測してくれるのだそう。
なので以前はベッドから少し離れた机が定位置だったのだけど、今は寝るときは枕の下に入れているとのこと。
それで睡眠の深さ、心拍数、呼吸数などのデータが取れるのだとか。
睡眠の深さの表示は4種類で、上から2番目の水色のところは夢を見ている状態。

今日はオットが8時に用事が・・・と昨日言っていたのでタイ時間の7時頃にオットに電話をかけた。
すると、電話に出たオットは『違うよ~。用事があるから8時に起きるんだよ~。』とムニャムニャ言っていた。
そういうことなら申し訳なかったと思って電話を切ったのだけど、後から聞いたらちょうど夢を見ていた時間帯だったということ。


その夢がかなり現実的で、日本からオットの友達が遊びに来て(実際にこの人は来月チェンマイに来るのだけど)、お土産に栗を持って来てくれた。なぜ栗だったのかはわからないのだけど、タイの栗はほぼ全てが輸入品なのでそれを知っていてお土産にしてくれたようだ、と。
それでその栗を食べようとしていたらヨリミチから電話で起こされた・・・というわけで、栗を食べられなかったのだけど。

タイの栗はほぼ輸入品だというのは知っていたけれど、そういえばあまり食べたことがない。
チェンラーイのメーサイ・タチレク(ミャンマー)の国境市場では中国からやって来る栗が売られているのでそこではたびたび買ったけれど、他の場所では買ったことがない。
でもオットによると今はセブンイレブンやスーパーマーケットでも買えるらしい。でもどんな味なのかはわからない。
ヨリミチの妹は天津甘栗が大好きで、以前はよく食べていた。そしていつも食べ過ぎて太って後悔するのだけどやめられないという・・・。
オットはナッツ類が好きなので、もしかしたら甘栗も好きかもしれない。
試しに(?)今度持って行こうかな。

PVアクセスランキング にほんブログ村