チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

期限切れだから?ぼんやり

数日間オットと行動を共にした3番目のお姉さんは一昨日あたりから少し熱っぽく、コロナを警戒したオットは食事どき以外はマスクをしていたとのこと。
そのマスクは7月にヨリミチが持ち込んだ(というのか、置いてきたというのか?)日本で買ったマスクで、クリスタル型とかダイヤモンド型といわれる立体マスク

それまでオットはプリーツマスクか2つ折りの立体マスクしか使ったことがなく、この箱型マスクは初めてだったのだけど、どうやら気に入ったらしい。

お姉さんが言ったことによると、チェンマイに一緒に来た友達が数日前まで風邪っぽく、お姉さんはそれが移ったとのこと。
真偽のほどはわからないけれど、とにかくオットは移されないように気を付けていたのだけど、今日は疲れもあって元気がなかった。
それで念のため以前入手した COVIT19 の検査キットを使おうとしたら、見事に使用期限切れ。
だけど一応やってみるかということで箱から出したら検査薬が気化したか何かで減っていたらしいのだけど、それでもやるだけやってみたら・・・よくわからないのだけど・・・陰性?みたいな感じ。

オットの説明によると、1本線なら陰性、2本線だと陽性だとのこと。
オットはこのキットで過去に何度か検査しているので方法や経過については解っている。が、それは使用期限内の話。
使用期限が切れてからは陰性・陽性とも薬剤がどのような反応をするのか見たことがなく、今回が初めてだった。

で、たまたまオットがその反応を待っているときにヨリミチが LINE通話をしたのだけど、オットはビデオ通話にしてそれを映してくれた。が、線が出るべき窓の全体がボヤーっとピンク色になっていてよくわからず。
そして通話を終えて10分後くらいに送ってくれた画像がコレ。

線は1本・・・?

更に時間が経てば2本になったりするの?
と思ったのだけど、オットからはそのような報告はなく、夕方になってから『そういえば今日は夜に人と会う用事があるって言ってたけど・・・』ということを思い出して電話をしてみたら、なんだか朝よりも元気になっているような声。
病は気から・・・だったのか?という感じだったのだけど、元気が出たなら結果オーライ。

予定どおり夕方から出掛けて楽しんだようだし、気持ちのパワーチャージができていれば万々歳。

PVアクセスランキング にほんブログ村