チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

期限切れでも効いたっぽい

先日オットが親戚と隣町のお寺に行ったとき、同乗していたお姉さんが風邪をひいていると言っていた。
どうやらその風邪は鼻にくるタイプのようで、オットにも移ったし他の2人にも移ったらしい。

それでオットはヨリミチが置いていった鼻炎薬を飲んだとのことで、それは使用期限を4ヶ月ほどオーバーしているけれど、実はもっと古い物もあり、それよりはマシだろうということで寝るときに飲んだとのこと。

その効果なのか症状はラクになって眠れたと言っていたので結果オーライ。
万が一ということも考えて、今日は簡易検査ができるキットを使ってみたところ、新型コロナは一応陰性。

オットは市販薬で回復しそうなのだけど、お姉さん2人は病院に行ってみると言っていたらしい。
もしもその2人のうちのどちらかでも新型コロナウイルスに感染していたらオットも怪しいけれど、長姉は元看護師なのでそちらのコネで処方薬を手配してくれるといいな・・・と思っている。

そんなやり取りをした後にオットから『もうすぐ終わりそうなので(ヨリミチさんが)チェンマイに来るときに持って来て下さい』というメッセージが届いた。
なので鼻炎薬のことかと思ったら、うがい薬の話だった。

これは昨年 EMS で送った物で、1年で1本使うくらいのペースなのだろう。
もちろん私がチェンマイに行くときには持って行くけれど、その前に年末年始用の荷物をオットに送ることになりそうなので、その箱に入れようと思う。

私が実家で使っている物もそろそろ終わりが見えてきた頃で、先月は3本お買い得価格で購入してあるので1本はオットに送り、1本は自分で使い、1本はチェンマイに行くことになったときにスーツケースに入れればちょうど良い。

PVアクセスランキング にほんブログ村